【重要】賃貸契約前の7つのチェック~引っ越し備忘録~

暮らしのこと
youtube

引っ越し備忘録の第3回目の記事です。

第1回目では、引っ越しの初期費用の出し方。


そして第2回目では、物件を絞る4つの方法。
【必見】物件を絞る4つの方法 ~引越し備忘録〜
引っ越し備忘録の第2回目の記事です。 前回は引っ越しの初期費用の出し方をご紹介しました。 第2回は"物件の絞り方"についてです。 だいたいの予算は決まったけど、どのあたりにある、どんな物件にしようか。。 決めるのに迷っている...

前回、前々回は場所を決める時に気にするところを中心にご紹介しました。

今回は“契約前のチェック”についてです。

ここの物件いいな!と思って即契約。 なんてことをすると後悔する可能性が高いです。 綺麗なハイツを見た時は、特にここにしよう!って思ってしまいました笑 そんな時に、これだけは確認しておくべき“7つのチェック項目”についてご紹介します。

スポンサーリンク

1.部屋に大きな傷がないかチェック

大抵のところは、前に住んでいた人が連絡してお金を払い修復しているかと思いますが、見落としている箇所が必ずあります。そのまま契約してしまうと覚えのない傷に出費する恐れがあるので、じっくりと確認しましょう。

スポンサーリンク

2.鍵が新しくなるのかチェック

基本的には費用に鍵交換として組み込まれています。
しかし、私の場合、こちらが伝えないと前の住人と同じ鍵のまま住むことになってしまうところでした!そんな可能性がありますのでご注意を。

3.夜に家の周りをチェック

お昼は落ち着いた雰囲気でいいなーと思っていても、夜の雰囲気にも気をつけなければいけません。例えば、街灯が全くなかったり、公園に柄の悪い人達が溜まっていたりと昼間には見えない危険があるかもしれません。不動産屋に夜も見たいので少し待って下さいと相談しましょう。

4.下の階(1階)に飲食店がないかチェック

これはなぜかというと。。そう、黒いあいつです。Gです。 下に飲食店があると便利だし、真上の階だと夜騒いでも迷惑にならない!と確かに思いますが、ゴキブリの発生率が非常に高いそうです。 不動産屋に聞いた話では、隣の建物が飲食店や3階に住んでいてもゴキブリが湧いてきたというお話もありました。

5.お風呂の横に押入れがないかチェック

お風呂が横にあると湿気が押入れにも影響してきます。特にライダースなどの革製品には天敵なので注意が必要です。

6.駐車場、駐輪場をチェック

どんな人が自分と同じマンションに住んでいるか気になりますよね。そんな時は駐車場と駐輪場をチェック!車に赤ちゃんステッカーや自転車に子供の椅子が多ければファミリー層が比例して多くなります。言葉は悪いですが、汚くてオンボロなものが多ければあまり良い印象は受けないですよね。。

7.左右上下の音をチェック

一番気にする人が多いのではないでしょうか。防音問題です。特に木造のハイツの場合、赤ちゃんがハイハイするだけで下の人はどの位置に赤ちゃんがいるか分かるそうです。また、聞いた話で朝起きたときにテレビを消し忘れた!と思ったら隣の部屋の音だった!なんて話もありました。物件を見る際に要注意ですね!

まとめ

最後に今回の7つの項目をおさらいしてみましょう。

1.部屋に大きな傷がないかチェック

2.鍵が新しくなるのかチェック

3.夜に家の周りをチェック

4.下の階(1階)に飲食店がないかチェック

5.お風呂の横に押入れがないかチェック

6.駐車場、駐輪場をチェック

7.左右上下の音をチェック

いかがでしょうか?
正直全部気にしていたらどこにも住めません笑
何を優先するかを誰かと住むなら相談して決めましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました