【2018】シンプルライフ実践結果【夏編】

押し入れ(クローゼット)

秋に差し掛かり、衣替えがそろそろ始まるので夏服のシンプルライフ導入結果発表します!

1週間ハンガーと独自の方法を織り交ぜながら、どんどん服を減らしました。
結果、かなりの数が減少して、自分の趣味嗜好が洗練されました。
その方法を簡単にご紹介♪

スポンサーリンク

結果発表

結果から言うと、クローゼットにすべて夏服が収まりました!
(ちなみに半分は革ジャンがかかっているのでクローゼットの半分ですね。)

1週間ハンガーの記事で紹介したポロシャツたちと上記のTシャツが2019年への持越しウェアとなりました!
https://nani-jan.com/2018/09/10/1weekhanger/

結果から、僕の趣向は以下のようになりました。

・白、黒、紺、灰のみ。カラーものはすぐに飽きて着なくなる。
・柄物もボーダー、ペイズリー以外のプリントTシャツ(バンドロゴ含む)などは着る機会が少ない。
・生地はある程度、分厚いものを好む。

改めて書きだしてみるとシンプルライフを導入する前から感じていたことですが、無意識に購入することが多かったようです。所謂、衝動買いというやつですね。笑

服を減らす手順としては以下の通りです。

1.すべてのTシャツとシャツをハンガーにかける。
2.着ていないなと思う服から着用してみる(可能であれば、出かけてみる)。
3.違和感を感じたものは廃棄(売却)。

やり方は上記の通り、シンプルです。

それでもなかなか手放せない人は着用画像を撮影して、着用フォルダ画像を作ったり、SNSにアップして客観的に見てみるのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

夏服は自分的にはかなり減らせたと思いましたが、デニムやチノパンはそこまで減らせませんでした。目標はパンツ類もハンガーにかけて、服の間に隙間ができるレベルです!

秋冬服はボリュームがあるので、難しそうですが新たな技を身に着けて挑みたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました