【シンプル掃除術】諦めなくてよかった!洗面所の黒ズミ撃退方法!

掃除術
youtube

片付けと並んで紹介されるのが掃除ではないでしょうか。

片付けをしていると物がなくなっていくにつれて汚いところが目立ってきました。

今回はその中でもずーーーーーーっと気になっていた洗面所の特にボウルを掃除してみました。

ちなみに我が家の洗面ボウルはこんな汚れが・・・
※汚い画像ごめんなさい。

茶色い汚れがあるのお分かりいただけますでしょうか。
タワシでゴシゴシしようと思いましたが、コーティングを剥がしてしまいそうで断念。
スポンジでやさしくしても、もちろん取れず泣き寝入りしていました。

スポンサーリンク

準備物

今回使用するのがこちらのセットです。

・スプレーボトル/無印
・スポンジ/100均
・重曹/シャボン玉せっけん(東急ハンズ)
・クエン酸/シャボン玉せっけん(東急ハンズ)

なんとこの4つだけで解決しちゃいます!
ちなみにスプレーボトルはアルカリ電解水専用のものを買ってしまいましたが、なんとかなりました笑

スポンサーリンク

実際にやってみた

それでは、撃退するべく用意していきましょう!
まずは、クエン酸スプレーをつくります。
“水200mlに対してクエン酸小さじ1杯”を加えます。

蓋をしてシャカシャカ振って、気になる汚れ部分に吹き付けます。

吹き付けた後は、10分ほど放置します。汚れの度合いによって放置時間を変えてみてください。
放置している間に“クエン酸が汚れを浮かしてくれる”ので、次工程で落ちやすくしてくれます!


続いて、重曹をスプーンですくい、汚れが目立つところにパラっとかけます。
その時にクエン酸と化学反応を起こしてシュワシュワしますが有毒ではないのでご安心を!


重曹をかけたところをスポンジでやさしくこすります。
すると、“重曹が研磨剤の代わり”となり汚れがみるみる落ちているのがわかるかと思います!

あとは水でざーっと流すとこの通り!

ピカピカの洗面台に!
初めてやった時はびっくりして声がでました笑

(上:Before/下:After)

まとめ


まさかここまで綺麗になるとは思いませんでした。
簡単にできるので、お試しあれ!

他のところも順番にお掃除していきます!

ちなみに今回参考ならびに掃除のきっかけとなったのがこちらの本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました