寝室(自室)のレイアウトシェア【2018年11月】

寝室
youtube

どうも。shinです。

今回手放すターゲットにしていた5段ボックス。
この5段ボックスが置いてあるのが寝室(自室)でした。

全体のお写真を見せたいところですが、その勇気がなかなか出ず笑

それでは、早速ですが5段ボックスを置いていた部分のbefore/afterをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

寝室(自室)のbefore/after(一部のみ)

【before】

【after】

5段ボックスを使わずに収納することができました!
絶対必要だと思っていたものでも、意外といらないものです。
あとは、間に挟まっていたCD購入特典のポスターを手放しました。

ちなみに白黒のボックスは不用品販売用に使ってます(出品前と出品中)。

モノの巣を根絶することがモノを捨てる一番の最善策とはまさにですね!

、、、と順調そうに見えますが、処分はまだできていないんです。

地域にもよりますが、住んでいる地域の粗大ごみ回収(市運営)は平日かつ9:00~17:00というサラリーマンに優しくないルール笑
モノを溜めると簡単に捨てられないストレスと捨て方を調べる時間までかかる。
今後も大きな収納は増やすべきではないと強く思いましたね。

そして、このボックスはご厚意でタダで頂いた物で元の持ち主に許可を取らなければいけません。
返却できれば良いですが、要らなければ処分の方法を考えないとダメですね!

このようにタダでもらえるものは、一見お金がかかりませんが、実は管理コスト(時間、スペースなど)がかかります。実際はタダじゃないという罠があるので迂闊にもらってはいけないなと勉強になりました。
(今回のボックスはこれまで結構使っていたので、良いモノをいただけました!)

スポンサーリンク

今後の改善ポイント

5段ボックスはなくなりましたが、まだまだスッキリしていないので以下の改善を今後していきます。

・<白ボックス>出品前のものを早く出品またはリサイクルショップへ。
・<黒ボックス>出品中のものを売り切る
・本棚に入らない書籍はリサイクルショップへもっていく。
・色の統一感がないので、本棚を買い替える。または引き出しに本をいれる。
・引き出しも本棚も処分できそうであれば、処分する。
・引き出しと本棚が処分できれば、簡易な折り畳みテーブルを置いて、ワークスペースを作る。

目標は作業に集中できるスペースを構築することです!
リビングは誘惑が多いので、集中できません笑

まとめ

もし、引っ越し予定がある方などは、大きな収納はよく吟味してから買うことですね。

まずは、収納がない状態で1週間~1ヶ月生活してみる。

その上で、もし不都合があれば追加するのがよさそうです。

こんなに小さい場所でも多くの発見があり、楽しいです!
引き続き、必要最低限の豊かな生活を目指して奮闘します!

NEW!!2018/12の寝室の様子をアップしました。

寝室(自室)のレイアウトシェア【2018年12月】
どうも。shinです。 11月に寝室(自室)のレイアウトシェアをしましたが、そこから更に変化がありましたので早速シェアしたいと思います。 前回の記事はこちらから。 寝室(自室)のbefore/after(一部のみ)...

コメント

タイトルとURLをコピーしました