【収納】洗面所下スペース有効活用!アイデア紹介!

暮らしのこと

どうも。shinです。

皆さん家の中で汚くなりがちな場所ってどこですか?

我が家は洗面所が1、2位を争います。

なぜならば、手洗い時の石鹸の飛び散りやドライヤーで髪を乾かす時に髪の毛が飛んだりするからです。

また、毎日起床時の出勤前と帰宅時のリフレッシュ時に汚くてテンションも正直下がってました。

このような場所こそ、スッキリさせたいなということで今回洗面所の下スペースを有効活用してみましたのでシェアします。

【before】洗面所の下スペース

片付け前はこのような状態に。

結構ごった返しています。

今回は整理整頓だけでなく不用品も手放しました!
毎度おなじみの中身を全部出してから手放す方法でチェックしましたが、頻繁にチェックしている場所になるので捨てるものはありませんでした。
そんな中で捨てたものはこちら。

・無印良品以外のバスタオル
・ひっつき力が異常にひくい吸盤タイプのフック
・口内ケアグッズ

我が家はタオルをすべて無印良品のものに統一するように試みているため、それ以外のタオルは小さく切って掃除に使うことにしました!

無印良品ネットストア

【after】洗面所の下スペース

片付け後はこちら。

ドライヤーなどのヘアケアアイテムを洗面所下のスペースへ移動させました。
突っ張り棒をかけて、そこにS字フックをつけることで吊るすことができます!
掛け方がいまいち気に入らないので、ここはまたブラッシュアップしていきたいと思います。

そもそもどこに置いていたのかと言うと、手洗い場の横にこのようなドライヤー置き場を作っていました。

モノを手放す基本でもある収納の巣をなくすに乗っ取り、こちらを手放すことに。

また、お風呂掃除やカビ取りなどのお掃除グッズは食器棚の整理でできたスペースに固めて置くことにしました。

まとめ

洗面所周りは水が飛び散ったりと汚れやすいので、極力周辺にモノは置かない方が良いです。

今回、ドライヤー置き場をなくしたことにより、床を掃除しやすくなったので気持ちの良い暮らしに一歩近づくことができました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました