【大掃除】洗面所レイアウトシェア【2018年12月】

暮らしのこと
スポンサーリンク

どうも。shinです。

年末といえば、憂鬱になる方も多い大掃除の時期ですね。
昨年はミニマリストというワードは知らなかったので、バタバタしながら年越しをしていましたが今年はモノも減らして時間が減りました!

そんな掃除の中でも厄介なのが水回り。

今回は、我が家の洗面所の現状をシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

洗面所 全体イメージ

洗面所にはご覧の通り、洗面スペースと洗濯機がメインで設置しております。

バスマットはニトリの吸水マットを使っています。

【ニトリ】珪藻土バスマット(カイテキサラサラ)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、珪藻土バスマット(カイテキサラサラ)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

布のバスマットは洗うのと保管が面倒になってやめました。
この吸水マットだと薄型で立てかけることができるので、オススメです。

奥のカゴは洗濯カゴとして使っています。

ドライヤーなどのヘアケア製品はすべて洗面所したのスペースに収納しております。
こちらの記事をご参考ください。

【収納】洗面所下スペース有効活用!アイデア紹介!
どうも。shinです。 皆さん家の中で汚くなりがちな場所ってどこですか? 我が家は洗面所が1、2位を争います。 なぜならば、手洗い時の石鹸の飛び散りやドライヤーで髪を乾かす時に髪の毛が飛んだりするからです。 また、毎...
スポンサーリンク

洗面スペース イメージ

洗面スペースは極力モノを置かないように気をつけています。
水場でモノを直置きしてしまうと、水垢の発生リスクがかなり増えます

また、洗面スペースは毎日起床時と帰宅時に必ず使う場所なので、余計なストレスを感じない神聖なスペースと考えています。

ブラッシュアップするのであれば、石鹸のボトルを生活感の感じない無機質なデザインに変更したいと思います。

洗面スペースを新築のピカピカのようにする方法は以下の記事をご参考ください!

【シンプル掃除術】諦めなくてよかった!洗面所の黒ズミ撃退方法!
片付けと並んで紹介されるのが掃除ではないでしょうか。 片付けをしていると物がなくなっていくにつれて汚いところが目立ってきました。 今回はその中でもずーーーーーーっと気になっていた洗面所の特にボウルを掃除してみました。 ちな...

洗濯機スペース イメージ

大掃除前は洗濯機の上にスキンケア用品、コットン、電動歯ブラシなどが散らばっていました。
これを機に洗濯機の上にはモノは基本的に置かず、お風呂に入る前の衣服のみ置くようにしています。

まとめ

毎日使う場所こそスッキリ空間を作って気持ちの良いライフスタイルを送りたいですよね♪

ちなみに水が飛んだりして汚れやすい水場なので、仕上げにワックスがけを実施しました。
(使ったのは中学生ぶりではないかと笑)

来年はさらにモノが減って、大掃除の必要がない状態になるように頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました