貰い物の巣窟。押し入れの収納シェア【2019年01月】

シンプルライフ
スポンサーリンク

どうも。shinです。

我が家には押し入れ(クローゼット)が2箇所あるのですが、和室の押し入れに大物が眠っていました・・・

その大物の正体は寝具です。

今回は大物を退治する模様をシェアしたいと思います。

ちなみに洋室の押し入れは以前に片づけておりますので、ご参考に。

押し入れ(リビング)のシェア【2018年11月】
どうも。shinです。 モノが溜まる場所で真っ先に思い浮かぶところ。 そう。押し入れです。 我が家(賃貸)には大きめの押し入れが元和室とリビングの2箇所あります。 今回はリビングの押し入れにフォーカスしてモノの点検をして...
押し入れ(リビング)のシェア2【2018年11月】
どうも。shinです。 前回に引き続き、リビングの押し入れのリセットを進めます。 前回の記事はこちらから↓ 今回は、5つに分かれているうちの大物です。 それが、一番上の手が届きにくいスペース! モノをポンポン放...

押し入れ/before

まさにその名の通り、押して入れてました。
その結果スライドの扉が内側から押されて、レールから外れて軽く浮いている状態に・・・

このブログでは何度か言っていますが、モノの点検をするときは中身をすべて出します!

中身を確認してみるとこのようなモノが・・・

夏用の寝具にお客さん用の寝具一式、毛布(ブランケット)からよくわからない布まで様々!

実は、ほとんどが引っ越し時の頂き物なのです・・・

以下の記事でも書いていますが、貰いすぎは要注意です!

【警告】ミニマリストを目指してわかった引越しの注意3選【新生活】
どうも。shinです。 まだまだ寒い時期が続きますが、そろそろ新生活を始める方も多いのではないでしょうか。 新生活につきものなのが、引っ越しですね。 引っ越しは要らないモノを減らす大チャンスです! 僕が今の家に引っ越す時...

早速、開始!

ちなみに、全部出すとこんなに広いスペースが!素晴らしい!

押し入れ/after

まずは、afterの写真を!こちらです!

かなり大きいモノが残っていますが、全体的にはすっきりしました!

ちなみにbefore/afterを並べるとこんな感じに。

とりあえず必要なモノだけになったので良しとしましょう!

今回捨てたもの、残したもの

まず、捨てたものは以下のようなものです。

・毛布
・用途のわからない布
・布団保護カバー
・ブランケット
・床暖房マット

捨てたものの共通点は引っ越ししてから一度も使っていないものです。
押し入れに限らず、他のものでも前シーズンに使っていないものは基本的にいらないモノと判断してよいかと思います。

逆に残したものはこちら。

・夏用寝具
・春秋用寝具
・冬物用カバーたち
・お客様用一式(1人分)
・枕カバー

基本的に1年を通して”自分たちが寝るためのもの”と”お客さんが寝るためのもの”だけになりました。
あとは新品の枕カバーが出てきたので、この機に取り替えました。
左手前にあるのは冬用の寝具をしまうカバーです。

お客さんが泊まることって1年に1回あるかないかですが、ゼロではないので1人分は確保しておきました。

これ以上減らすことは今のところないので、このスペースは完成ということで良いでしょう!

まとめ

家の中でも大物になる寝具を手放しました。
他の方のミニマルライフを参考にしながら、必要とあればブラッシュアップします!

ちなみに現在、寝袋生活がかなり気になっています。
寝袋なので、お腹が出て冷えることはないし、寝返りしてもずっと布団状態。最強じゃないですか?笑

少し調べてみると、レンタルがあったのでこちらで試すのもいいですね!

コメント