批判殺到!?ミニマリストを目指す中で周りから言われた5つのこと

暮らしのこと
youtube

どうも。shinです。

突然ですが、皆さんはミニマリストについてどんなイメージがありますか?

恐らく、よくテレビや雑誌などのメディアで取り上げられている人のイメージが先行し、何もない部屋で少し偏った生活をしている変わった人なんてイメージが強いのではないかと思います。

僕も初めはそのようなイメージがありました。

そんな中、今回は僕がミニマリストを目指している中で、周りから言われる5つのことをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ミニマリストを目指す中で周りから言われた5つのこと

モノの減らし方を教えてほしい!

私もモノを減らしたい!けどどこからすればいいの?

モノの見直しを始めたいけどどこからすればいいかわからない!という方から手順を知りたいという声をいただきます。
モノが溢れていればいるほど、つい先延ばしにしがちですよね。とても分かります。
最初の一歩を踏み出すのが大変だと自分自身も実感しているので、その後押しとして「服を手放すこと」をオススメしています。

【実践】買取サービス利用してみた【セカンドストリート編 その1】
早速ですが、みなさん。 今や超有名なスマホで簡単売買サービスのメルカリはご存知ですよね。 あのサービスが出てから自分のいらないものを売って、それなりにお小遣い稼ぎしている人はいるのではないでしょうか? ちなみに僕もかなり愛用し...

ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるので、僕はファストファッションはまとめ買いサービスで、ブランド物はメルカリで売却しています。
まだ初めていない方はぜひ!

メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ

メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

メルカリでは、招待コードを入力するとポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。
もし、コードを聞く相手がいない方や、すぐに登録したい方は、新規登録時にこちらの招待コード「CYNHFW」を入力していただければ嬉しいです。
ちなみにアカウント情報はこちらにもわかりませんので、ご安心ください!

軌道にのれば、他の箇所もスムーズに進めることができますよ!

私もはじめてみたよ!

スッキリした空間が見ていて気持ちよかったから、僕もはじめてみたよ!

ミニマリストの方の話を色々と聞いていると、身の回りの必要じゃないものが見えてきてスッキリ空間を作りたい!という声もいただきます。
モノの見方が変わるとお金も時間も節約できますからね。
(正直、僕よりストイックに減らしている方も現れています。笑)

オススメのモノを教えて!

〇〇が欲しいんだけど、オススメとかある?

モノを減らしているのにモノを増やすことを聞かれる。
矛盾しているように聞こえますが、どうやらミニマリストを目指しているからこそ、モノにはこだわっていると思われるようです。

まさにその通りで、無駄なお金や時間を使わないために買い物は事前調査などを欠かしません。
吟味した結果、購入したモノが多いので、なぜ買ったかの説明もできるようになり、多少はアドバイスできるようになりました。

本ブログでも商品レビューをしているので、ぜひご覧ください。

終活準備してるの?

まだ若いのに終活準備してるのか?

もう終活はじめてるの!?という声もたまにいただきます。笑
モノを減らしていると身辺整理をしているように感じるみたいです。

あながち間違っていないと思う部分が最近あり、急にあの世に逝ってしまった場合、モノが残っていると家族が処分に困ると考えています。
そのためにも年配の方こそ、ミニマリストが向いているのかもしれませんね。

引越するの?

どんどんモノを減らしているけど、引っ越しの準備?

これに関しては、特に親族から聞かれます。

引っ越しの時に貰ったもので、捨てたり、売ったりせずに返すものも多いので、親からすると引っ越しのために身軽になっているのかと感じるようです。

引っ越し時の注意はこちらの記事をご参考ください。

【警告】ミニマリストを目指してわかった引越しの注意3選【新生活】
どうも。shinです。 まだまだ寒い時期が続きますが、そろそろ新生活を始める方も多いのではないでしょうか。 新生活につきものなのが、引っ越しですね。 引っ越しは要らないモノを減らす大チャンスです! 僕が今の家に引っ越す時...

女性の場合は心配される可能性が高いので、安心してもらえるように少しだけフォローしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

正直、批判的な意見が多くて、引かれる部分もあるかなと思ったのですが、むしろ肯定的な意見が多く、「私もやってみる」とか「僕の家も整理しに来て」とか言われるようになりました。
言われがちな宗教に入ったとか金銭的に生活が苦しいとかは言われたことがないですね。

これらも最近ミニマリストが増えてきて、近年メディアで取り上げられ、認知度が増えている証拠かもしれないです。

僕もミニマリストの変なイメージを払拭できるような1人になれるように、引き続きミニマリストを目指していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました