【断捨離】4段引き出し手放しチャレンジ【上段編】

シンプルライフ
スポンサーリンク

どうも。shin(@66wkw66)です。

服の数と普段持ち歩いているカードの数を数え終わり、部屋のチェック作業に戻ることにしました。

モノを減らすには、モノの巣を減らす。
つまり、収納棚を手放すことが手っ取り早いです。

ということで、ターゲットとなる我が家の収納棚を探してみました。

和室のクローゼットを開けると・・・

かなり広いスペースを占めている4段引き出しがいました!
こちらをターゲットにして手放せるかチャレンジしたいと思います。

今回は、1段目(上段)の断捨離の模様をシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

before/after

まずは、断捨離のbefore/afterを確認してみましょう。

過去に整理したつもりだったのですが、かなり雑多に入っていましたね。

音楽関係のもの、旅行グッズ、何かしらの部品まで多岐にわたります。

afterを見るとかなり減らしましたが、まだこの程度残っています。

手放したもの

ステッカー

音楽好きの人は特にわかると思いますが、ステッカーってイベントやリリースの限定物が多くて手放しにくいですよね。
今回その大半を手放すことにしました。

これまでの使用用途としては、弾き語りの楽譜やスーツケースに貼っていたのですが何もない方がシンプルでよいのでやめます。

医薬品

旅先でちょっとしんどくなった時などの突発的に買ったものが多くあったので処分しました。

あるに越したことはないですが、容量が残ってしまいがちです。僕の場合、2013年までの点鼻薬が残ってました。鼻がもげますね笑

皆さんも医薬品の期限切れにはご注意くださいね。

説明書/箱

売る予定のないものは処分することにしています。
逆に売る目途がある商品の箱はとっておけば高く売れるので邪魔にならない程度に置いておきましょう!

ポイントカード

こんなところにも潜んでいました。
アプリ化すれば捨てれるじゃん!と思っていたのですが、ログイン情報にカード記載番号をいれる必要があることがあります。

カードを捨ててしまうと復帰できない場合があるので、写真を撮るなどして捨てる前に対策を取りましょう。

悩んだもの

迷ったら捨てるとか悩んだら捨てるとミニマリストの方々はよく言いますが、なかなかできませんよね笑

アーティストのサイン

特に飾るわけでもない、引き出しに入ったままのサイン。
憧れの方から頂いたものを簡単に手放すことはできません。
、、、が使い道はない。非常に悩むポイントですね。

遺品

亡くなった親族の遺品がいくつかあります。
これも使い道はなく、思い入れのある品というわけでもありません。
、、、が手放すのは気が引けますよね。

使い道のわからない鍵

どこの鍵かわからないものが2,3個でてきました。
引っ越してから一度も使っていないことを考えると処分しても良いとは思います。
、、、が一度心当たりがあるか思い出してみることにします。

まとめ

悩んでいるものがまだまだあるので、5段すべて終わった後に迷ったものは本当にいるのか再度考えてみたいと思います。

今回寝る前に断捨離を行ったのですが、夜は意志力が非常に弱くなっているので休日の朝にまとめてする方が効果的のようですね!

どこかの休日を狙って、考えてみます!

ということで、次は2段目(中上段)を調べてみたいと思います。