エアトリで予約した航空券がJALのサイトで予約確認できない場合の対処方法

旅のこと
youtube

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

友人の結婚式に行くために飛行機のチケットをエアトリにて予約したところ、
予約した便の座席指定をするためにJALのサイトにアクセスして予約検索しても予約結果がでてこない・・・

そこでJALに問い合わせたところ、ある問題が発生していました。

JALのサイトでエアトリで予約した航空券の予約確認ができないと困っている方のためにシェアさせていただきます。

※この記事はJALマイレージバンク(JMB)会員以外の方向けの記事です。

スポンサーリンク

エアトリって何?

ロバートの秋山さんがプロモーションしていることで有名な航空券の比較検索予約サイトです。

他にもツアー、バス、レンタカーなど幅広く取り扱いがあります。
ホテルとセット販売でお安く購入することもできるのがありがたいですね。

格安航空券を比較・予約|飛行機チケット・LCC(国内線)予約なら【エアトリ】
格安航空券・飛行機チケット・LCC(国内線)の比較サイト「エアトリ」です。エアトリなら、日本国内の航空会社14社の一括比較検索ができます。LCCの格安航空券はもちろんその他の割引チケットも取り揃えております。さらに、海外航空券や海外ホテルの予約も最安値一括検索ができます。会員の方にはご購入額の2%がポイントとして加算さ...
スポンサーリンク

エアトリからのメールチェック

エアトリで予約すると「【重要 搭乗時に必要です】国内航空券 ご搭乗手続きのご案内【エアトリ】」と書かれたメールが届きます。

こちらのメールにJALで予約確認する際に必要な情報が記載されています。

JALで予約確認する際に必要な情報は以下の通りです。

A:ご搭乗者(セイ メイ)
B:搭乗日
C:航空会社
D:便名
E:予約番号

メール内のこちらに記載があります。
※Gmailでの受信画面です。

ここで注意点を1つ。

メールの上部に表示される以下の画像ですが、僕が申し込んだ時は往路と復路の予約番号が同じになっていました。
往復で別々の予約番号になっているか確認をしてください。

JAL 予約検索画面のアクセス方法

まずはJALの公式サイトにアクセスします。

https://www.jal.co.jp/

パソコンの場合

国内線タブをクリックし、国内線航空券予約欄の下に国内線ご予約・購入済のお客さまというボタンがあります。

マウスを合わせると、新たに欄が出てくるので予約確認 購入 / 座席指定をクリックします。

遷移した画面の右側で予約検索ができます。

スマホの場合

国内線タブをクリックし、国内線航空券予約欄の下に予約確認·購入·座席指定·変更というボタンがあります。

ボタンをタップすると遷移した画面の下側で予約検索ができます。

JAL 予約検索画面の操作方法

前述しました通り、予約検索画面にて以下の情報を入力する必要があります。

A:ご搭乗者(セイ メイ)
B:搭乗日
C:航空会社
D:便名
E:予約番号

ここで僕が何度やっても予約が確認できなかった注意点をお伝えします。

JAL 予約検索画面には「ご搭乗者は全角カタカナでご入力ください。」と記載しています。

しかし、エアトリから予約した場合はカタカナではなくローマ字で入力しないと検索できないことがあるようです。

ローマ字のスペルは色々と試してみてください。
(例:太郎 TARO、TAROUなど)

JAL担当者に聞いてみましたが、エアトリとの連携システムの都合とのこと。

それ以外の項目は指示通りに入力すれば、無事に予約確認画面に遷移することができます。

まとめ

エアトリから予約してJALで予約確認するときの注意点をまとめると・・・

・エアトリからのメールは文章内の情報を参考にする。
・JALの予約確認時はローマ字で姓名を入力する。

航空券の予約サイトも驚くほど増えているので、システムの対応が間に合わないのも納得できます。

本記事がエアトリ予約後に困っている方の手助けになれれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました