どうも。shin(@nani-jan_shin)です。
夏場のパジャマはかれこれ数年間こだわりがゼロでした。
パジャマは基本的に着なくなったバンド、イベントTシャツにジム(山登り)のパンツが定番化。
誰に見せるわけでもないので見た目は酷いです。
それでも問題は特になかったのですが、毎日着るものなので少しこだわってみようと思い、今回無印良品でパジャマを購入しましたので、ご紹介します。
脇に縫い目のない 二重ガーゼパジャマ
年中着れるパジャマを探そうという目的で今回こちらのパジャマを購入しました。
スペックはこんな感じです。
身長175cmでLサイズを着用すると、このようなサイズ感。
少しダボっとしますが、乾燥機で縮むリスクを考えて大きめを選びました。
(実際に乾燥機にかけましたが、ほとんど縮みに関しては見られませんでした。)
このパジャマの好きなところ
シンプルなデザイン
余計なデザインのないシンプルさは、さすが無印良品です。
パンツもこのように柄もなにもないミニマル感。
僕はブルーを選びましたが、落ち着いた色味で部屋にあっても目から入る刺激が少ないです。
無地はグレーもあるので、お好みでどうぞ。
フロントボタン
Tシャツを脱ぐ時に顔や腕に引っかかるのが苦手な人です。
フロントボタンだとボタンを外してサラッと脱げるので気に入りました。
ボタンもやや大きめで外しやすいです。
動きやすいサイズ感
ややゆったりとしたシルエットなので、圧迫感がありません。
動きやすいので、着替えたあとの行動もストレスになりません。
このパジャマの気になるところ
暑い
ガーゼというワードに惹かれて購入しましたが、正直暑い…
寝るときは朝まで冷房をつけておかないと必ず目が覚めます。
電気代が気になる、体調を壊しやすい方はネックになるかと思います。
シワシワになりやすい
乾燥機にかけると縮みはしませんでしたが、グリングリンのクチャクチャに。
こちらのブログに掲載しているものはスチームアイロンを一度あててこのような状態です。
ただ寝るだけなので、夜の勝負に使う人以外は問題ないかと思います。
パンツにタグがついている
個人的にはあまり気になりませんでしたが、気になる方もいるかと思います。
このような感じでタグが腰のあたりについているので、苦手な方は切って対応することになりそうです。
まとめ
・ゆったりとしたサイズ感で着心地が良い
・暑くて夏はやや厳しい
年中着るには冷房は必須ですね。
しかも寝ている間もつけておかないと、暑くて目が覚めます。
睡眠は優先度としてはかなり高いのでモノを減らすことに固執せずに、気持ちよく寝られるアイテムを探したいと思います。
ひとまず、バンドTとハーフパンツと併用して過ごします。