ミニマリストのモーニングルーティーン|ミニマムな朝の時間の過ごし方

ミニマリスト
スポンサーリンク

どうも。ミニマリストのshin(@nani-jan_shin)です。

皆さん朝の時間はどのようにお過ごしでしょうか?

食パンを咥えて出勤・通学する人はいないと思いますが、あと少し時間があれば・・・と思うことありますよね。

僕は毎朝の行動を仕組み化することで時間と考える力の節約をしています。

そこで、今回は備忘録・客観視もかねて、僕のリアルなモーニングルーティーン(平日)をご紹介します。

スポンサーリンク

05:50 起床

現在、妻が先に起きているのですが、洗面所やトイレの時間が被らないための最適な時間が05:50です。

5分違うだけで、お互いの行動の妨げになります。

過去には05:00起きを実践していましたが、妻の起床時間に合わせて遅くしました。

スポンサーリンク

05:55 髭剃り・歯磨き・洗顔

起床後、すぐに髭剃りをします。

髭が水で濡れていると剃りにくいという記事を見てから実践しているのですが、少し疑いがあるので改善の余地ありです。

ちなみにミニマリストの間で流行っている髭脱毛はしません
髭剃りで肌が荒れることが多々あるのですが、痛いのが嫌いですし、死ぬまで生えないようにするのは難しそうなので予定なしです。

シェービングクリームを使うことで肌荒れが改善されるかもしれないので、また試してみます。

Amazon | 【Aesop(イソップ)】シェービング デュエット | Aesop(イソップ) | フェイスケアセット 通販
【Aesop(イソップ)】シェービング デュエットがフェイスケアセットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

髭を剃り終わった後は、歯磨きです。

起きた後は口の中が細菌だらけというのは有名な話ですよね。
こんな記事を見たら、口内を綺麗にしないと気が済みません。

なんと、朝いちばんに水を飲むと“うんこ10グラム分”の細菌をのみ込んでしまうことになるのだ。もちろん胃の中で大半は殺菌されるが、胃がんや胃腸炎の一因となると警告する医師もいるそうだ。
引用元:起床時に歯磨きを!口の中にうんこ10グラム分の細菌がいる | 女性自身

ソースが分からないので、歯磨き関係メーカーなどが都合よく出した結果の可能性もあります。
気になる方はお調べください。

続いて、洗顔

妻が化粧品メーカー勤務ということもあり、スキンケアの一連の流れはすべて指導してもらっています。
(正直かなりマキシムですが、おじさんになった時の肌のことを考えて実践しています。)

ということで「マイクロバブルフォーマー awa hour」を使用してモコモコ泡で優しく洗顔します。

Amazon | マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ ロイヤルホワイト 【洗顔泡立て器】 | 泡立てネット | 通販
Amazonパントリーではマイクロバブルフォーマー awa hour あわわ ロイヤルホワイト 【洗顔泡立て器】がいつでもお買い得。 泡立てネットなど毎日使うものが単品から購入可能。欲しい物を欲しい分だけ、まとめてお届け。手数料290円OFFキャンペーンやクーポン割引なども随時実施中。

ぬるま湯で優しく流して完了です。

06:05 スキンケア・ヘアセット

洗顔後はスキンケアです。

スキンケアをミニマムにしようとワセリンのみのスキンケアを実践しましたが僕には合いませんでした。

気になる方は以下の記事をご参照ください。

スキンケアはワセリンのみで十分!?ミニマルスキンケアを実践してみた
スキンケアのミニマル化を考えて、ワセリンのみのスキンケアに挑戦してみました。実際に使用してみた感想と結果についてシェアします。

現在は元通り、化粧水→クリーム→日焼け止めの3種類を使っています。

その後は寝癖のついた髪をセットします。

水で濡らしてドライヤーで乾かして、ヘアスプレーで固めて終了です。

毎日使うものなので、こちらの大容量サイズを常備しています。

06:10 着替え+出発準備

着替えに関しては、平日の服装が決まっているので迷わずに着るだけです。

LOOK!

・MA-1ジャケット
・ノーアイロン白シャツ
・スラックス
・スニーカー

秋の服装はこのような感じです。
もう少し寒くなったらインナーダウンやコートで調整します。

出発準備は基本的には前日の夜に準備しているので、冷蔵庫にあるお弁当箱を入れると完了です。

06:15 トイレ

電車の中でお腹が痛くなることが多発するので、ここで快調だと安心して出勤できます。
朝の一番の砦です。

06:20 出発

駅まで徒歩で通勤します。
ゴミの日はついでにゴミ出しも!

ということで、以上が朝のモーニングルーティーンです。

今後のアップデート予定

今後取り入れたいのがこちら。

LOOK!

・水を飲む
・有意義なトイレタイム
・ブログ執筆

洗面所に水を数本常備し、歯磨きのあとに飲むようにしたいと思います。
水は購入済みなので、到着後に実践します。

有意義なトイレタイムに関しては、落ち着いて整えたいからです。
電車の中でおなかが痛くなる頻度が高いので、できるだけリスクを減らしたいのですね。

最後にブログ執筆に関しては、出発準備がすべて整ったあとに10分だけブログ記事を書くことを実践したいと思います。

少しでも書けば、必ず完成に近づくので小さく積み立てる機会を増やしたいです。

また、制限時間を決めることによる集中力アップにも期待できますね!

まとめ

僕のモーニングルーティーンの一連の流れをまとめるとこのような感じに。

LOOK!

起床→髭剃り→歯磨き→洗顔→スキンケア→ヘアセット→着替え→出発準備→トイレ→出発

起床から約30分で出勤します。

ちなみに平日はリーンゲインズ(16時間断食)を実践しているため、基本的に朝ごはんは食べません。

今回振り返ってみましたが、時間は抑えられていても余裕がありません。

朝の時間のアップデートのためにも合計20分ほど朝の時間を増やしたいので、妻との行動のバッティングを避けながら組み込めるように考えてみます。

タイトルとURLをコピーしました