ミニマリストが選ぶ!シンプル&ミニマルデザインのおすすめゴミ箱5選

モノのこと
youtube

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

ゴミ箱は持ちません。

とはいかないのが、家族暮らしのミニマリスト。

ゴミ箱は占有面積も大きく、汚れた時に処分するにもお金や時間がかかります。
さらに燃えるゴミ、燃えないゴミ、生ごみ、資源ごみなどなどジャンルまで考え出すとキリがないですね。

そんなゴミ箱もインテリアとして馴染んだり、捨てやすかったりすると生活にも溶け込むと思うので、僕がオススメするゴミ箱を紹介します。

スポンサーリンク

過去に使っていたゴミ箱からの反省

以前は、こちらのゴミ箱を2個使用していました。

失敗ポイント

・大きいので場所をとる
・経年で悪臭が目立つ
・大きいので、気軽に手放せない
・デザインの主張が激しい

約3年近く使用していると臭いがかなりきつくなり、手放すことにしました。
しかし、大型ごみ扱いとなるので気軽に手放せない。

ということで、やや時間はかかりましたがノコギリで裁断して手放すことにしました。
(地域の粗大ゴミ回収日が平日9:00~17:00のみ+立ち会い必須+現金のみという共働きには辛い条件でした・・・)

僕のようにならないためにも、ゴミ箱をアップデート予定の方に以下、5つのゴミ箱をご紹介します。

スポンサーリンク

臭いが気にならない、シンプルデザインの密閉ダストボックス

おすすめポイント

・場所をとらない幅の狭い設計
・部屋になじむシンプルなデザイン
・シリコンパッキンによるニオイ漏れ防止構造

こちらは我が家でも使っているゴミ箱。

白色のタイプを使っていますが、シャープでミニマルなデザインがかなり気に入っています。

スペックは以下の通りです。

サイズ(cm)幅 33.7 × 高さ 62.5 × 奥行 17
重量約1.81kg
容量約25L
ゴミ袋サイズ40L

奥行が17cmと狭いので、壁際においても邪魔になりませんし、キッチンのすき間に並べておいて、分別することにも使えそうです。

奥行が狭いからといってゴミが入らないわけではなく、25Lの容量があるので週2回ほどのゴミの日にも間に合います。

汚れても捨てやすい、ダンボールゴミ箱

おすすめポイント

・臭いが気になったらすぐに捨てられる
・使用しない時は折りたためる
・シンプルなデザインなので部屋に馴染む

要らないと思うけど、一回導入してから考えよう。
ゴミ箱は洗いにくいから、汚れたら買い換えたい。

そんなミニマリストさんには捨てやすい段ボール型のゴミ箱をおすすめします。

スペックは以下の通りです。

サイズ(cm)幅 34.5 × 高さ 54.5 × 奥行 23
ゴミ袋サイズ45L

片面は無地の白色なのでロゴ部分を壁に向ければ、シンプルなデザインを楽しめそうです。

キャンプやバーベキューに持ち運ぶのにも良さそうですね。

来客時だけ使いたい、折りたためるゴミ箱|UNIFLAME(ユニフレーム)ダストスタンド

おすすめポイント

・フレームだけなので、汚れにくい
・使用しない時は折りたたんで片づけられる
・最大4分別することが可能

普段は部屋をスッキリさせておいて、友人や家族が家に来た時にだけゴミ箱を出したい。

そんな方にこちらはオススメです。

スペックは以下の通りです。

サイズ(cm)幅 52 × 高さ 55 × 奥行 35
重量約1.35kg
ゴミ袋サイズレジ袋で4分割で使用可能

箱型ではないので、汚れる可能性も極めて低く、不要な時にも押し入れにしまえるのが良いですね。

少ないゴミを分別できるシンプルデザインのゴミ箱|kcud(クード)シンプル スリム

おすすめポイント

・少ないゴミを分別できる
・シンプルデザインで部屋に馴染む
・落ち着いた色味のカラー展開

ゴミの量はミニマルでそんなに出ないけど、燃えるゴミや不燃ゴミを分別したい。
そんな方にこちらのゴミ箱はオススメです。

スペックは以下の通り。

サイズ(cm)幅 42.5 × 高さ 55 × 奥行 21.5
重量約1.96kg
容量36L
ゴミ袋サイズ45L

45リットルのゴミ袋を1枚つけることもできますが、中にフックがついているので、3つに中身を分けることができます。

また、デザインがとてもシンプルなのでミニマリストさんの部屋に置いても溶け込むかと思います。

インテリアの1つになるおしゃれなゴミ箱|ヤマト工芸 DOORS W ドアーズ

インテリアの一部と考えて、おしゃれなゴミ箱を導入するのも良いですね。

こちらは木製で高級感があり、非常に上品なデザインです。

スペックは以下の通り。

サイズ(cm)幅 19 × 高さ 60 × 奥行 32
容量約20L
ゴミ袋サイズゴミ袋の口が約W470mm以上のもの

せっかくゴミ箱を持つなら良いものを持ちたいという方にオススメですね。

まとめ

家族の都合で必ずゴミ箱が必要!という家族暮らしミニマリストの方もこれらのゴミ箱であれば、ミニマルな暮らしを実現できるのではないでしょうか。

もちろん、一人暮らしの方も普段押し入れにしまうことができる折り畳み式のゴミ箱などを使えば急な来客にも対応できますね。

場所を占有しがちなゴミ箱だからこそ、一度見直してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました