どうも。shin(@nani-jan_shin)です。
突然ですが、皆さんジーンズの裾直ししますか?
レアなジーンズや高価なジーンズだから勿体無い・・・
本来の長さを楽しみたい・・・
自分の脚の長さを認めたくない・・・
など、いろいろな理由で裾直しをしない、ためらう人がいるかと思います。
筆者はお恥ずかしながら3番目の理由でためらってました。
「今まで裾直したことないからいけるんでしょ」
「むしろ、この裾のダボっと感がオシャレなんじゃない?」
なんて思ってましたが、意を決してお気に入りのジーンズを裾直しすることに。
before、afterを交えてご紹介したいと思います。
丈詰めをするジーンズ
今回丈詰めをするジーンズはジョンローレンスサリバンのジーンズです。
インディゴとブラックを持っていますが、今回はブラックの丈を詰めます。
beforeとして、ドレスシューズとブーツで履いた感じをシェアしたいと思います。
ドレスシューズ ver.
ドレスシューズは筒がない分、ダボっと感が目立ちます。
スラックスと合わせることが多いので、余計に違和感がありますね。
実際にドレスシューズと合わせて外へ出ることはありませんでした。
ブーツ ver.
ドレスシューズと比べると違和感はそこまでありませんね。
むしろこれくらいのダボっと感で履いているルードコーデをよく見かけます。
ただし、汎用性を考えるとやや長い印象は残りますね。
ということで、テンションのあがる履き心地ではないので裾直しをすることにしました。
裾直しを依頼したお店
今回裾直しをお願いしたお店が、タイトルにもあるお直しコンシェルジュ BIGMAMAです。
全国に点々と店舗展開をしており、大阪ではルクアイーレと天王寺ミオにございます。
お願いしたのはジーンズの着丈詰めのみ。
仕上がりは三つ折りステッチで、詰める長さは10.5cmとなりました。
(10.5cmと聞いたときは、自分の足の短さの絶望感と仕上がりの不安感が湧いてきました)
裾直しの価格は1,080円(税込)!
以下のクーポンを使えば、初回の方は10%OFFとなるようです。
(知っていたのに出すの忘れていた・・・)
ちなみに家で測って持って行ってもいいですし、小さめの個室で測ってもらうこともできました。
(ルクアイーレ店の場合です。その他店舗は事前に問い合わせてみましょう。)
スタッフさんにもよると思いますが、接客は淡々としてましたね。
どこかルクアイーレに入っているからサービスレベルも高いのかと淡い期待がありました。
良い意味でいうと僅か5分足らずで依頼し終わったので、効率の良い受付をしていただけます!
裾上げだけだと次の日には受け取ることができます。(繫忙期除く)
早い時間に受付すると当日戻ってくることもあるので、確認してみましょう!
before、after比較
というわけで早速仕上がったジーンズを比較してみましょう。
まずは全体からです。
こうして見ると、微調整していないので誤差はありますが、結構詰まった感ありますね笑
裾の仕上がりはこんな感じです。
素人目にはオリジナルとの違いが分かりません。
それでは、実際に履いてみた感じを見てみましょう!
ドレスシューズ ver.
前面
側面
ドレスシューズに関しては、丈詰めをして正解でしたね!
野暮ったさがなくなり、程よいたるみで違和感もなくなりました。
側面の比較が特にわかりやすいですね。
これでようやく合わせて外に履いていくことができます。
ブーツ ver.
前面
側面
こちらに関しては前面の方が違いがわかります。
膝から足首にかけて、かなりスッキリしましたね。
まとめ
周りからは裾上げをした方が足が細くて長く見えるという高評価をいただけたので大成功かなと!
こだわりがない人は自分の身体に合ったパンツを履くことでスタイルもよく見せることができます。
裾にもたつきがあると脚が短く見えてしまいますので。
ちなみに裾を上げた時に切ったデニムはもらうことができますよ。
必要ないのですぐに手放しました。
お気に入りだからこそ、自分の身体にあったジーンズを履きこんで馴染ませてみませんか。