24時間ゼロカロリー生活から学んだ「食」の大切さ

健康

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

先日、実家へ帰省した時に焼き肉を食べすぎました・・・

暴飲暴食によって、はち切れそうなパンパンのお腹を見ながら、とある動画を思い出しました。

それがこちら。

【地獄】2日間0kcal生活でどれくらい痩せられるのか!?

東海オンエアのゼロカロリー生活です。
動画を最後まで見ていただくとわかりますが、お腹がかなり凹むほどの結果になっています。

shin
shin

おなかの中をリセットできそうだし、僕も24時間だけゼロカロリーで過ごしてみよう!

ということで、思いつきで開始したゼロカロリー生活。スタートは夜の20:00です。
ここから次の日の20:00までゼロカロリーで生活に挑戦した結果を1日の流れとともにご紹介します。

朝(07:00)

昨晩20:00からなので職場に着いた07:00時点で11時間経過しています。

普段からリーンゲインズという16時間断食を実践しているため、朝ご飯は基本的に食べません。

そのため、お腹の空きは全く問題ないですが、喉は乾くので水で水分補給します。

リーンゲインズについてはパレオな男さんの著書も有名なようですね。

昼(12:00)

12:00にお昼休憩。

この時点で16時間経過していますが、全く問題ありません。

ただ、少し小腹が空いてきたので、栄養補給も兼ねてこちらの食事を摂りました。

LOOK!

・おいしい杏仁白桃
・濃い0Kcal シャインマスカットゼリー
・天然水スパークリング 有機グレープフルーツ

こちらは、すべてゼロカロリーの商品です。

コンビニで色々探してみましたが、基本的に固形物でゼロカロリーのものは無さそうでした。

「おいしい杏仁白桃」がゼロカロリー特有の後味もなくて、かなり美味しかったです◎

夕方(15:00)

15:00頃から体に異変が・・・

このあたりから集中力がかなり切れてきて、少し仕事に影響が出始めました。
ご飯を食べていたとしても午後の集中力は切れやすいと言われていますが、普段よりかなり注意力が散漫に。

さらに便にも変化が。
固形物を食べていないせいか、軟便でトイレの回数もかなり多くなりました。

ただし、お腹の空きに関しては全く感じません。

夜(19:00)

普段食事を摂る19:00にはこちらの食事を。

LOOK!

・inゼリー マルチビタミン ゼロカロリー

Amazon | inゼリー マルチビタミン カロリーゼロ オレンジ味 (180g×6個) 栄養補助ゼリー カロリー0kcal 1日分のビタミン12種類配合 栄養機能食品(ビオチン) | ウイダー | 栄養補給ゼリー
inゼリー マルチビタミン カロリーゼロ オレンジ味 (180g×6個) 栄養補助ゼリー カロリー0kcal 1日分のビタミン12種類配合 栄養機能食品(ビオチン)が栄養補給ゼリーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

栄養素を補給したくなったのか自然とこちらに手が伸びていました。

僕が立ち寄ったセブンイレブンにはデザート系のゼロカロリーの食べ物がなくてかなり困りましたね。

この時点で、すでに頭はまったく働いていません。
家に帰っても何かしようという気にもならず、ただボーっと過ごして今回の挑戦は終了。

まとめ

ということで、24時間ゼロカロリー生活は無事に達成しました!

、、、がデメリットをかなり感じました。

デメリット

・判断力が低下
・集中力が低下
・食欲の反動がすごい
・便の調子が悪くなった
・寝る前から頭が痛くなった
・お金がかかる

体調の崩れに関しては食事を摂るとあっという間に復活できました!

メリットとしては、以下の通り。

メリット

・お腹がすっきりした
・お腹の空きに関しては24時間我慢できる

お腹の中に溜まっている食べ物をリセットするという意味では良かったです。
ただ、あまり良いメリットは感じませんでしたね。

今回、食べずに過ごしてみることで足るを知ることができました。

達成後に食べたなんでもないご飯がとても美味しくて、空腹が最高の調味料とはこのことかとしみじみ。

断食やファスティングやリーンゲインズなど、一定期間食べずに過ごすことで体調を整える方法がいくつかあります。
それぞれの方法に注意点があるので、しっかり下調べをしてから実践してみましょう。

ただ平日には弊害が多いので、次に挑戦するのであれば休日にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました