2020年 ミニマリストが上質な暮らしを目指すために実践する3つのこと

ミニマリスト

あけましておめでとうございます。
shin(@nani-jan_shin)です。

今年もミニマリスト・ミニマリズムを中心に発信活動頑張りますので、各方面での活動も宜しくお願い致します。

さて、新年1本目の記事は暮らしをより上質で快適にするために今年取り組もうと思うことについて3つご紹介します。新年の抱負に近いものですね。

スポンサーリンク

身体を整える

自分の嫌なところを手放せば、自己肯定感も高まり、日々の暮らしも楽しくなるであろう。

ということで、身体を整える1年にしたいと思います。

特に体重・体脂肪面の対策をとらないとそろそろマズいです。

私、実は学生の頃より10kg太りました。
30歳を目前の今、さらに痩せにくく太りやすくなってくるので今年こそ動かねばなりません。

主な改善しようと思っているポイントはこちら。

LOOK!

・食事の見直し
・筋トレ
・有酸素運動
・睡眠
・肌改善

仕事柄、代わりがいないので身体は特に大切にしなければいけません。

今月から実施する具体的な行動はこちら。

ACTION

・朝食にリンゴ1個を食べる
・腕立て、腹筋、背筋を15回ずつ1セット
・週末朝ランニング(指定コース)
・22:30就寝/05:30起き
・毎日1リットルの水を飲む

継続が難しそうなものは軽めに設定し、習慣化から狙います。

今まで、何度も三日坊主を経験していますが新年最初の記事に書くことで決意表明になるかなと。

スポンサーリンク

生活費を見直す

毎月必ずかかってくる固定費(保険・家賃・通信費など)変動費(食費・日用品・交際費・スキンケア費など)を見直します。

モノを何でもかんでも買わなくなったので出費自体は減ってますが、まだ減らせる部分は多くあるはず。

ただし、ひとつ注意したいことは暮らしの快適さを失わないこと。

そのため、節約するつもりはありません。あくまで不要(=無駄)な部分を手放すという意図で動きます。

今月から実施する具体的な対策はこちら。

ACTION

・12月の生活費をチェック
・食費の見直し(コンビニ・外食を重点的に)
・格安スマホを調べる

ブログなどで公開することで、皆さんからのアドバイスもいただけるかなと思うので今年は公開してみようかなと思います。
(公開することで、恥ずかしい結果にならないように頑張るという相乗効果も期待)

モノのアップデート

我が家のモノのアップデートを考えていきたいと思います。

LOOK!

・毎日使うモノ
・時間を削減してくれるモノ
・1つあれば、2つ手放せるモノ

僕のミニマリズムの方向性としては、定番品を使うというよりは、良いモノがあればその都度アップデートするタイプです。

上記に当てはまるモノは、モノをアップデートすることに比例して暮らしもアップデートされす。

これらを優先して改善する予定です。

上記に当てはまらないような嗜好品についても、気分が上がる、よりワクワクするものであれば切り替えます。

今月、アップデートを考えるモノはこちら。

ACTION

・傘立て
・洗濯カゴ
・ハンガー
・口腔ケア全般

こちらについては、これら以外にも気になれば随時改善していく予定です。

まとめ

年始にこのように定めておくと、途中でブレた時に早めに軌道修正することができると考えています。

1年間かけてじっくり改善していき、今年の年末にはより快適な暮らしができているように頑張ります。

皆さんも目標を立てて、それに向かって行動してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました