2023年|余白のある暮らしを実現するために実践する3つのこと

あけましておめでとうございます。

余白のある暮らしのshin(@nani-jan_shin)です。

昨年も当ブログ、他SNS等をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

2022年はカメラ・写真に関する方との交流がグッと増えた1年になりました。
久しぶりにTwitterで仲良くしていただいている方と直接お会いすることもできて良き1年となりました。
今年は色々な方とオン・オフ問わず、さらに交流したいところです。

さて、恒例の新年1記事目は2023年版の新年の抱負の記事です。

昨年に引き続き取り組む課題もあるので、こちらに書くことによって達成に近づけたいと思います。

目次

お金の使い道を再考する

背景/目的/手段/ゴール

背景:ライフスタイルに合わせて家計を見直したい
目的:安心できる将来を設計するため
手段:日々の生活費の見直しと投資
ゴール:今を快適に、未来の不安は減らす

こちらは昨年も掲げていましたが、重要かつ達成状況が甘かったので継続です。

昨年娘も産まれて3人暮らしにライフスタイルが変わったことで大きく出費が増えました。
そのタイミングで年末から家計簿の再考を少しずつ進めてきました。

今までは1人で考えていましたが、このタイミングで妻も協力してくれることになったので、過去の実績を元に抑えられる部分は抑えて、使うべきところに使えるように考えます。

昨年の一番の節約は格安SIMの契約だったので、今年も何か大きく抑えられる方法がないか探してみます。

あわせて読みたい
2022年|auから格安SIMへ、乗り換え時の懸念点と乗り換えプランを紹介 どうも。余白のある暮らしのshin(@nani-jan_shin)です。 中学三年生の頃から現在まで約15年ほど契約してきた、大手キャリアの一つ「au」。 ガラケー時代から変化が次...

家計簿に追加で将来のためのつみたてNISAは今年からやっと始めようとしています。

つみたてNISAは「上限金額40万円だから毎月33,333円預けないと損だよ」という嫌な強迫観念がありましたが、今後120万円まで増額されるという噂を聞いて逆に少し楽になりました。
(※情報については保証致しませんので、ご自身でご確認ください。)

家計簿を見ながら、あくまで無理のない範囲で将来に向けて投資します。

過去にも書いていたかもしれませんが、機会があればこちらのブログに諸々の出費も書いてみようと思います。

英会話力の向上

背景/目的/手段/ゴール

背景:海外旅行再開の兆しが見えてきた
目的:旅行をより楽しむ+娘の将来のため
手段:オンライン英会話+座学
ゴール:海外の映画やYouTubeの動画を字幕なしである程度理解できるようになる

現在は一旦休止中のDMM英会話。

約1年間続けましたが、1人で座学するよりも圧倒的に成長を実感できました。

自分に一番合っている方法がとにかく英語で話をする回数を増やすことでした。

DMM英会話の教材には初級コースがあったので何度も同じ内容を繰り返していると身体に染み付いてくる感覚に。

年が明けたらもう一度再開しようと思っているので、難しいことは考えずにとにかく受講回数を増やしてみます

来年にはそろそろ海外旅行にも行ける目処が立ってくる(願望)だろうし、娘が大きくなった時は英語が必須になりそうなので一緒に楽しめるように先に勉強しておきます。

ちなみに年末に購入したバイリンガール英会話のYouTuber Chikaさんの絵本「Our Favorite WORD BOOK」が日常で使える単語を楽しみながら学べるので、まだ0歳の娘に妻と2人で話しかけながら遊んでます。

楽天ブックス
¥2,200 (2022/12/28 22:04時点 | 楽天市場調べ)

写真に関する知見を広げる

背景/目的/手段/ゴール

背景:写真をもっと楽しみたい
目的:目的に合わせて撮影できるようになるため
手段:撮影回数の増加、写真家さんとの交流、情報収集
ゴール:毎日カメラを手放したくなくなる

仕事では商品写真をいかに早く大量に撮影してアップするかを求められ、ブログでは惹かれるような伝わりやすい写真を厳選し、SNSは直感的にいいなと思えた写真をシェアしてます。

どれも違った心構えで撮影を楽しんでいるのですが、例えば白背景で商品写真を撮るのと外出先で風景を撮るのとではカメラや周辺機器の使い方が全く違うはずです。

ただ、5年ほどカメラを触ってきてますが、撮影方法や環境についての知識は0に等しく、その場の直感を頼りにやってきました。

SNSを通して写真家の方々と交流するようになってきて、これは1段階レベルアップする良いタイミングだと思ったので今年は撮影を楽しむだけでなく、学びたいと思います。

まとめ

以上が今年の目標でした。

今年の目標まとめ

お金の使い道を再考する
英会話力の向上
写真に関する知見を広げる

昨年と似たような項目が多いですが、1年経っても必要だと感じることは達成すべきだと改めて実感できました。

ちょっと真面目に書いてみましたが、あくまでも日々を楽しむことを忘れずに取り組みます。

今年も当ブログ「余白のある暮らし」並びに各SNSでもよろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次