2024年|暮らしを向上させるために実践する3つのこと

当ページのリンクには広告が含まれています。

あけましておめでとうございます。weica(ワイカ)のshinです。

2023年は家のことで忙しく過ごしていたら、あっという間に2024年を迎えることに。

色々とバタバタしつつもSNS上で皆さんと交流したり、オフラインで直接お会いした方もたくさんいて充実した1年を過ごせた気がします。

weica(ワイカ)ならびにshinを改めてよろしくお願いします。

さて、恒例の新年ひとつ目の記事は2024年の抱負です。

何かと一区切りついたので挑戦する年にします。

目次

発信活動に力を入れる

目標達成に向けて

背景:カメラをもっと活用したい

目的:発信力と写真技術の向上

手段:ブログ、SNS、YouTubeの定期更新

ゴール:各媒体の閲覧数やフォロワー数の目標値達成

撮影することが好きだけど、家族との思い出を撮るのとSNSにアップ、仕事の商品撮影くらい。

昨年10月頃からYouTubeでのPOV撮影はしてきましたが、もっとカメラを有効活用したいなと思い始めました。

そこでブログをせっかく運営しているので再々挑戦してみることに。

色々なモノや暮らしを撮影することで技術が向上する上に発信力もつけられるのではないかと考えています。

撮影技術の向上も発信力も本業に活かすことができるので、好きなことが血肉に変わっていくはずです。

ブログの運営に伴って、各種SNSの更新やYouTubeのPOV撮影も続けていきます。

あまりゴールに設定したくはありませんが、分かりやすい指標としてSNSのフォロワー数、YouTubeの登録者数、ブログの収益をゴールにしたいかなと。

目標

Twitter:5,000人

Instagram:1,000人

YouTube:1,000人

ブログの収益:お小遣いを賄えるくらい

本業に支障をきたすと本末転倒なのであくまで楽しみながらというのを前提に活動してみます。

脱・隠れ肥満

目標達成に向けて

背景:そろそろ隠しきれなくなった肥満

目的:健康状態を良くする

手段:平日朝にジムでのトレーニング

ゴール:体脂肪15%以下

昔通っていたジムで計測した時に結果として出たのが隠れ肥満
一見、太ってなさそうにみえても身体の中では太っている状態。

その日からそこまで対策せずに過ごしていたら顔にもお肉がついてきて何人かに「あれ?太った?」と言われるように。
隠れていた部分がどうやら外にでてきたようです。

見た目を改善したいのもありますが、太るのは健康にも良くないので健康的な身体を目指します。

昨年の夏頃からchocozapに通っていましたが、僕には客層やサービスが合わなかったので年始から別のジムに通うことに。

まずは平日毎朝ジムに通うことを手段のひとつとして徐々に増やしていこうかなと。

まずはゴールに体脂肪率15%以下を設定します。

単純に痩せたいというよりは経営者として父として威厳があるようになりたいので、そこまで体重は気にしないようにしたいです。

とはいえ記録をするためにAnker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P3の体重体組成計を購入。
数値化して確認します。

かなり厳しそうですが頑張ってみます。

登録サービスの見直し

目標達成に向けて

背景:なんとなく契約しているものが増えてきた

目的:無駄をなくして暮らしを改善する

手段:契約中のサービスを総見直し

ゴール:固定費の削減と暮らしの快適さ向上

ずっと取り組みたいなと思いつつ調べる余裕を見つけられなくて先延ばしにしていたサービス関係。

クレジットカードもなんとなく契約したカードだし、ネット環境も快適にしたいし、やりたいことが盛り沢山。

無駄なサービスを契約したままにするのは固定費を圧迫することになるので要らないものは減らして、暮らしが良くなるものはアップデートします。

まずは現在契約しているサービスを可視化からの解約、残ったものをアップデートする流れにします。

前年比と比べて固定費が下がった上に快適になるのが理想のゴールですね。

まとめ

2024年の目標

発信活動に力を入れる
脱・隠れ肥満
登録サービスの見直し

以上、3つが2024年の目標となります。

目標には掲げていませんが落ち着いたので英会話もぼちぼち再開しようとも。

勉強する目的が漠然としているので、何か目的を見つけたいなとも思っています。

今年も途中で見返すことで目標達成に近づくと思うので当ブログの記事として残します。

皆さんはどのような1年を過ごしますか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次