2024年の目標進捗報告会|2月

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、weica(ワイカ)のshin(@nani-jan_shin)です。

2024年の目標として3つ掲げて、早いもので1ヶ月経ちました。

2024年の目標

発信活動に力を入れる

脱・隠れ肥満(隠れてない)

登録サービスの見直し

同じように新年の目標を掲げた方々は進捗はいかがでしょうか。

今年は目標を達成するためにも毎月進捗報告をブログに書いてみようと思います。

完全に僕の記録用の記事かつ恥ずかしい内容も記載するのでブログに書くか迷いましたが、晒すことで変われるなら良い。
わざわざ当ブログにご訪問いただいた方だけに色々と晒します。

この記事を見てご自身の目標を振り返るきっかけになったりすると晒したことが報われます。

目次

発信活動に力を入れる

発信活動に力を入れる

背景:撮影した写真を活用したい

目的:発信力と写真技術の向上

手段:ブログ、SNS、YouTubeの定期更新

ゴール:各媒体の閲覧数やフォロワー数の目標値達成

撮影した写真を有効活用したいということで目標に設定した項目。

2/1現在の各SNS等のフォロワー(登録者)数がこちらです。

フォロワー(登録者)数
  • X:3,933人
  • Instagram:873人
  • YouTube:660人

改めて当方のSNSをフォローや登録していただいて、本当にありがとうございます。
数字を見すぎるとダメと言われますが正直嬉しいです。

X(旧Twitter)

Xに関しては意識していませんが毎朝投稿は継続中。
ただ、内容が最近薄くなってきた気がしますね。

Xはフォロワーさんとの交流とゆるく日常を発信することが目的なので気張りすぎないようにしたいところです。

2月は写真を撮る頻度とアップする頻度をもう少し上げてみようと思います。

Instagram

Instagramに関しては少しだけ発信活動の方法について勉強してみました。

その結果、フィード投稿(写真のみ)は見られない傾向にあるようなのでリール動画を中心にアップを開始。

正直フォロワー数はほぼ変動していませんが、動画制作に再挑戦してみたかったので楽しくSNS運用できています。

Xは写真、Instagramは動画というように棲み分けができたのも嬉しいポイントです。

2月は文字入れ動画や商品紹介動画をアップしてみたいと思います。

YouTube

YouTubeに関しては1月は稼働させることができませんでした。

POV動画も過去動画に比べると全く伸びていないので、過去に反応の良かった商品紹介動画に移行またはInstagramのリール動画と同じようにショート動画をアップしようと考えています。

本当はホテルレビューをしたいのですがライフスタイル的になかなか難しいのが現状です。

ショート動画で動画制作に慣れてくればYouTubeにアップするような長編動画も作れるようになると思うので2月に1本だけでも動画を上げてみようと思います。

ブログ(weica(写真と旅と暮らしのキロク))

当ブログに関しては1月の記事数が3記事。

数としては少ないのですが、ブログを書く楽しさは思い出せた気がします。

この目標についての記事もそうですがパターン化した記事を量産できるように考えています。

週に1記事は書きたいので、2月の目標は5記事ですね。

ややスローペースですが少しずつ前に進んでいる気はするので2月も継続してSNSを楽しみます。

脱・隠れ肥満

脱・隠れ肥満

背景:そろそろ隠しきれなくなった肥満

目的:健康状態を良くする

手段:ジムでのトレーニング 自宅でのトレーニング

ゴール:体脂肪15%以下

意志力最弱の自分にはかなり難しい取り組み。

この記事にたどり着いた方は相当物好きな方だけだと思うので、自分への戒めを込めてAnker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P3の体重体組成計の測定結果を大公開します。

1/11/31
体重(kg)73.0073.50
BMI23.824.0
体脂肪率(%)22.522.4
筋肉量(kg)52.8054.20
基礎代謝量(kcal)15431550
水分量((%)53.153.2
体脂肪量(kg)16.4016.40
徐脂肪体重(kg)56.6057.10
骨量(kg)2.802.90
内臓脂肪1010
たんぱく質(%)16.316.1
骨格筋量(kg)29.4029.70
皮下脂肪(%)19.919.7
体内年齢3434
ボディタイプ標準的標準的
身長175cm/男性/33歳

おい、太ってるやないか

もう肥満が隠れていないのがお分かりいただけたかと思います。

体重は0.5kg増えたけど、体脂肪は0.1%減りましたが誤差ですね。

そんな僕が1月に取り組んでいたことがこちら。

取り組み内容
  • フィットネスバイク40分+エクササイズバンド+自重トレーニング(※1週間だけ)
  • サラダファースト

年始にはジムに通うと意気込んでいましたが、改めて考えなおすと金額・時間・継続力を考えた時にちょっと違うのではないかと思いました。(過去3回退会した経験もあり)

とはいえ痩せるために重要な有酸素運動のためにランニングするのはハードルが高かったところ、導入したのがフィットネスバイクです。

購入したフィットネスバイクにはエクササイズバンドがついているので筋力トレーニングも可能。

バイクを漕ぎ終わった後はトレーニングマットを敷いているので、そのまま自重トレーニングもしていました。

1週間ほど順調に継続していたのですが、就寝前にハードな運動をしたせいで睡眠の質に大きな影響が。
それを回避するために早朝にしようと思っていたけど起きれていません(意志力弱すぎ)。

習慣化させるにはステップを減らすのが良いと言われていますが、早起きして運動するというのはステップが増えてしまうので実行するのが難しいのも納得。

そのため、2月に入ってからは就寝前に毎日40分するようにしました。

食事についてはサラダを先に食べることで血糖値の急上昇を防いでいますが、それだけでは痩せることが難しいので食の固定化を考えています。

特に平日の朝昼は固定化可能なので、メニューを考えて継続できるように頑張ります。

どこかのマッチョが言っていた、太っているのは伸びしろという言葉を信じよう。

登録サービスの見直し

登録サービスの見直し

背景:なんとなく契約しているものが増えた

目的:無駄をなくして暮らしを改善する

手段:契約中のサービスを総見直し

ゴール:固定費の削減と暮らしの快適さ向上

細かいサービスの見直しの前に2023年の家計簿分析とライフプラン表の見直しをしました。

2024年は一軒家かつ二世帯住宅なので2023年から大幅に変わることも予想されるので、2023年よりも固定費の削減を意識したいところ。

1月分の結果がすべて出ないと改善するのが難しいので、2月のうちに登録しているサービスの整理とどこから手をつけるかをある程度考えておこうと思います。

こどもの教育費のことも毎日考えていますが、本当に大きなお金です。

とりあえず運用しないと今後の生活が厳しくなりそうなので、ちょっとスロースタートですが新NISAのことを勉強中です。

まとめ

現状、進捗としては全体的にかなり甘いですね。

特に脱・隠れ肥満に関しては1月のペースを続けていると改善どころか悪くなってしまいそうです。

この記事を書いている時に新たに発見できた改善点も見つかったので月に一度振り返るのは大事ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次