2024年の目標進捗報告会|3月

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、weica(ワイカ)のshin(@nani-jan_shin)です。

引っ越しでバタバタしてようやく落ち着いたと思ったら、もう3月。
目が痒くて、くしゃみも出てきて春を感じています。

2024年の目標

発信活動に力を入れる

脱・隠れ肥満(隠れてない)

登録サービスの見直し

さて、今月も進捗報告会ということで上記目標がどうなったのか大公開します。

目次

発信活動に力を入れる

発信活動に力を入れる

背景:撮影した写真を活用したい

目的:発信力と写真技術の向上

手段:ブログ、SNS、YouTubeの定期更新

ゴール:各媒体の閲覧数やフォロワー数の目標値達成

撮影した写真を有効活用したいということで目標に設定した項目。

3/1現在の各SNS等のフォロワー(登録者)数がこちらです。

フォロワー(登録者)数
  • X:4,062人
  • Instagram:870人
  • YouTube:663人

Xはありがたいことに4,000人の方にフォローしていただけました。
ポストするのは少し気が引けたのでこちらで御礼申し上げます。

Instagramはリール動画も作り始めると楽しいのですが継続と伸ばすのが難しいですね。

YouTubeはショート動画を上げるつもりでしたが1本も上げられず。
そんな中でも新たに登録をしていただきありがとうございます。

ブログは進捗報告会の記事のみ。

超ざっくり振り返りましたが発信活動に力をいれる必要があるのかについて疑問が。

発信活動に力を入れると題していましたが、背景は撮影した写真を活用したいということからです。

撮影した写真を活用したいという背景で手段をSNSにしているということは、承認欲求を満たしたいというのが僕の中の本音なんでしょう。

たしかにフォロワーさんが増えると嬉しいし、いいね!やRTがあると満たされます。
これらの承認欲求をゼロにすることは簡単なことではないですが、意識はなるべくしない方が精神衛生上良い

ということでSNSのフォロワー数をゴールに設定することはやめます

新たに設定した目標はこちら。

新しい目標

すべての持ち物を把握する

背景:持ち物を最適化したい

目的:無駄な買い物を減らして、少数精鋭を愛でたい

手段:ブログ、SNS、スプレッドシート等に記録する

ゴール:すべての持ち物を一覧化する

新たなゴールとして持ち物をすべて一覧化することにします。

一覧化するタイミングで特に愛用しているモノなどは撮影することになるので、撮影した写真を活用して発信力と撮影技術を向上させることにも繋がるだろうと考えています。

あくまですべての持ち物を把握することがゴールなのでSNSで発信するとしてもリアクションには期待しないように心がけたいです。

残り10ヶ月、軌道修正したのでゴールに向かって進めていきます。

脱・隠れ肥満

脱・隠れ肥満

背景:そろそろ隠しきれなくなった肥満

目的:健康状態を良くする

手段:自宅でのトレーニング

ゴール:体脂肪15%以下

今月もやってまいりました。

目を背けたくなる項目です。

今月もAnker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P3の体重体組成計の測定結果を公開します。

1/13/1
体重(kg)73.0073.40
BMI23.823.9
体脂肪率(%)22.522.2
筋肉量(kg)53.8054.30
基礎代謝量(kcal)15431549
水分量((%)53.153.3
体脂肪量(kg)16.4016.20
徐脂肪体重(kg)56.6057.20
骨量(kg)2.802.90
内臓脂肪1010
たんぱく質(%)16.316.2
骨格筋量(kg)29.4029.70
皮下脂肪(%)19.919.5
体内年齢3434
ボディタイプ標準的標準的
身長175cm/男性/33歳

まだ、太ってるね~

めちゃくちゃポジティブに考えれば、体重が増えて体脂肪が減っているということは筋肉が増えたのか?

体重全体は0.4kg増えていますが、筋肉量は0.5kg増で体脂肪も微量ながら減ってます。

まあ誤差には変わらないので油断せずいこう。

そんな僕が1月に取り組んでいたことがこちら。

取り組み内容
  • フィットネスバイク30分(※2日に1回くらい)
  • サラダファースト

食事制限を月の始めはしていたのですが、ストレスが溜まりすぎて外食で爆発すること数回。

この山を乗り越えるのが大事なんだろうけど、ほんとに意志が弱い

食事内容をストイックに頑張ることはなかなか難しそうなので、今月は水1〜2Lを毎日飲むのとエアロバイク30分+バーピーをしてみます。

水を飲むと基礎代謝が上がるようですが、そもそも1日に珈琲しか飲まない日も多々あり、身体の水分が枯渇してました。

2Lのペットボトルも購入した(ゴミ問題はごめんなさい)のでしっかり水分補給してみます。

運動はエアロバイクに加えてバーピーを始めました。一軒家のメリットを活かして全身運動をしてみます。

4/1時点で体重72kg台、体脂肪21%台になるように頑張ろう。

登録サービスの見直し

登録サービスの見直し

背景:なんとなく契約しているものが増えた

目的:無駄をなくして暮らしを改善する

手段:契約中のサービスを総見直し

ゴール:固定費の削減と暮らしの快適さ向上

12月に引っ越しをして、ようやく光熱費等の生活必需固定費が出てきました。

電気代、ガス代、水道代、ネット回線

この中だとネット回線の切り替えが手をつけやすそうですが、まずは将来のお金のことを考えて投資(新NISA)について夫婦で話し合っています。

積み立てNISAは実施していたので新NISAに切り替わっているのですが、何のためにどれだけ積み立てるかを考えて3月中に実行に移したいところです。

老後の資金、教育費等を考え出すと不安はなくなりませんね。

まとめ

2024年の目標

発信活動に力を入れるすべての持ち物を把握する

脱・隠れ肥満(隠れてない)

登録サービスの見直し

記事にすることで目標の再設定もできたので良しとしましょう。

自分の中での暮らしの不安要素は体とお金が大半を占めていそうです。

逆に考えるとここを克服することでより豊かに暮らせるはずなので進捗報告をまたしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次