2024年の目標進捗報告会|5月

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、weica(ワイカ)のshin(@nani-jan_shin)です。

あっという間に桜の季節も終わり、GWに突入しました。
新生活に慣れてきたと同時に5月病に負けないように耐える時期でもありますね。
Xにポストしましたが、我が家も新シーズンが始まってこれから忙しくなりそうです。

2024年の目標

すべての持ち物を把握する

脱・隠れ肥満

登録サービスの見直し

今月も進捗報告会ということで上記目標がどうなったのか大公開します。

・進捗報告会 2024年1月
・進捗報告会 2024年2月
・進捗報告会 2024年3月
・進捗報告会 2024年4月

目次

すべての持ち物を把握する

すべての持ち物を把握する

背景:持ち物を最適化したい

目的:無駄な買い物を減らして、少数精鋭を愛でたい

手段:撮影してブログ、SNS、スプレッドシート等に記録する

ゴール:すべての持ち物を一覧化する

新たなゴールとして設定した持ち物をすべて一覧化するという目標。

まずは3月までに更新したモノを以下に掲載します。

2024年3月時点の持ち物(18点)

アウター(9点)

ライトアウター JOHN LAWRENCE SULLIVAN/テーラードジャケット
ライトアウター WWS/Bizテーラードジャケット
ライトアウター Traditional Weatherwear/NEW TUFTON DOUBLE ダブルイージージャケット
ライトアウター UNIQLO/感動ジャケット(ウールライク)
ライトアウター WRANGLER/WRANCHER ビッグシルエットジャケット
ヘビーアウター LAD MUSICIAN/ダブルチェスターコート
ヘビーアウター ARC’TERYX/ソラノフーディ
ヘビーアウター Lewis Leathers/Dominator
ヘビーアウター FRED PERRY/フィッシュテールパーカ

パンツ(9点)

ハーフパンツ LAD MUSICIAN/2TUCK SHORT SLACKS
ハーフパンツ LAD MUSICIAN/ハーフカーゴパンツ
パンツ JOHN LAWRENCE SULLIVAN/スラックス
パンツ WWS/Bizフルレングスパンツ
パンツ Traditional Weatherwear/UNIONSLACK 401
パンツ UNIQLO/感動パンツ(ウールライク)
パンツ Wrangler/WRANCHER フレアードレスパンツ
パンツ Wrangler/77MWZ BOOT CUT/ブーツカット デニムパンツ
パンツ BRITISH ARMY/Barrack Dress Trousers No.2ドレスパンツ

3月時点での持ち物リストがこちら。計18点

また増減があればシェアします。

2024年3月時点の最小限シミュレーション(6点)

アウター(4点)

ライトアウター テーラードジャケット(黒)
ライトアウター テーラードジャケット(グレー)
ヘビーアウター インナーダウン(黒)
ヘビーアウター チェスターコート(黒/ウール)

パンツ(2点)

パンツ スラックス(黒/伸縮あり/イージーケア)
パンツ スラックス(黒/伸縮あり/イージーケア)

最小限シミュレーションの結果は計6点
このシミュレーションは持ち物の数を見直す時に役立ちそうなので継続します。

それでは4月更新分を掲載していきます。

トップス(19点)

トップス一覧

Tシャツ LAD MUSICIAN/RIB U-NECK BIG T-SHIRT
Tシャツ age3026/エントリーモデル BIG Tシャツ
Tシャツ age3026/エントリーモデル BIG Tシャツ
Tシャツ ジャーナルスタンダード/ULTIMAフライスT
Tシャツ ジャーナルスタンダード/ULTIMAフライスT
Tシャツ ジャーナルスタンダード/ULTIMAフライスT
Tシャツ Ka na ta
ポロシャツ FRED PERRY
半袖シャツ Claiborne(VINTAGE)
長袖Tシャツ UNIQLO U/エアリズムコットンクルーネック
長袖Tシャツ UNIQLO U/エアリズムコットンクルーネック
長袖Tシャツ UNIQLO U/エアリズムコットンクルーネック
長袖Tシャツ UNIQLO U/エアリズムコットンクルーネック
長袖Tシャツ COS/長袖コットンTシャツ
長袖シャツ UNIQLO/ビジネスシャツ(白)
長袖シャツ UNIQLO/ビジネスシャツ(白)
長袖シャツ SUIT SELECT/ビジネスシャツ(白)
スウェット LAD MUSICIAN/ハイネック長袖Tシャツ
スウェット COS/オーバーサイズスウェット

ジャンルとしては最も数の多いトップスは合計19点所有しています。

細分化すると夏服が9点春秋服が5点冬服が2点ビジネス・冠婚葬祭用が3点となります。

トップスに関しては子供が小さいうちは抱っこや遊びの関係で汚れることが多いので、気軽に洗ったり、買い替えたりできるような商品を中心にしたいとも考えています。
その一方、自分の好きも手放したくないので配分が難しいところです。

昨年試したい商品があり、夏服のボリュームがやや増えています。
夏服は特に消耗しやすいので今年ガッツリ使ってから一部を手放そうと考えています。

念のため、UNIQLOの長袖シャツ1着は提供品となります。

最小限シミュレーション

Tシャツ(黒)
Tシャツ(黒)
Tシャツ(黒)
長袖シャツ(白)
長袖シャツ(白)

トップスの最小限が個人的に難しく、過去に長袖シャツの袖を捲れば夏もいけるだろうと思って実践しましたが暑くて失敗したこともありました。

半袖Tシャツに重ね着をして夏以外のシーズンを過ごすことができれば数を減らせそうです。

ただ、白の長袖シャツはビジネス・冠婚葬祭で使用することになるので2着は所有しておきたいところ。
これを私服で使う自信はないので仕方ないですね。

バッグ(7点)

バッグ一覧

バッグ ARC’TERYX/グランヴィル16
バッグ Zatchels/シティバックパック A4サイズ
バッグ HOLICC/PackBag+L
バッグ HOLICC/PackBag+ S
バッグ 無印良品/ナイロン 買い物バッグ ショルダー チャコールグレー
バッグ GRIFFIN LAND/PC7000 L/LMハードケース フレーム 10P06Aug16
バッグ SUIT SELECT/クラッチバッグ

バッグは合計7点所有しています。

バックパックが3点、ショルダーバッグが1点、エコバッグが1点、スーツケースが1点、クラッチバッグが1点です。

高頻度で使用しているのはARC’TERYXのグランヴィル16無印良品のエコバッグですね。
グランヴィル16は5年目に突入するくらいお気に入りです。

HOLICCのバッグとGRIFFIN LANDのスーツケースは基本的に旅行での使用がメインとなります。

あわせて読みたい
HOLICC|身軽に旅する、軽量かつ圧縮できるPackBag+をレビュー[PR] どうも、weicaのshin(@nani-jan_shin)です。 大好きな趣味のひとつ、旅行。 旅行するときは、余計なストレスを減らすためにも持っていくモノを減らすことを考えていま...

クラッチバッグは結婚式用として所有してますが、最近機会もなくなってきたので必要ないとも感じています。

最小限シミュレーション

3wayバックパック(黒)

もし最小限を目指すなら、バックパック、ショルダーバッグ、ハンドバッグの3way仕様ができるバッグがあれば1点で全てカバーできますね。

本当のお気に入りを見つけたら、その1点だけにするのも良さそうです。

シューズ(5点)

シューズ一覧

ドレスシューズ Church’s/Diplomat
スニーカー On/CloudMonster
スニーカー THE NORTH FACE/Velocity Knit GORE-TEX Invisible Fit
サンダル LAD MUSICIAN/GURKHA SANDAL(2323901)
ブーツ LAD MUSICIAN/LACE UP BOOTS(2221-915)

現在の靴の数は合計5点です。

8割方、Onのスニーカーを履いています。
跳ねるような履き心地が癖になり、子供と公園で遊ぶ時も重宝してます。

Onを履く前はTHE NORTH FACEのスリッポンを長らく履いていましたが、服装と用途に合わなくなったため現在は会社の外履き用として使っています。ちょっとした外出時も脱ぎ履きしやすくて良いです。

2023年にサンダルを初導入しましたが購入して本当に良かったです。
夏場快適なのはもちろん、宅配とかでちょっと外に出るときにも重宝しています。

最小限シミュレーション

革靴 ストレートチップ(黒)
スニーカー(黒)

ビジネスと冠婚葬祭はもちろん、普段履きできるようなデザインの革靴と子供と遊ぶ時に支障がないスニーカーの2足があれば事足りそうです。

持ち物のまとめ

4月の調査時点での持ち物の数は49点です。

ちなみに最小限にするなら14点

服に関しては、今のライフスタイルにおいて子どものことを考えたモノ選びになっています。
子どもと出かけたりするときにしんどかったり、汚れを気にするのも良くないかなと。

数を抑えるにはトップスとどう付き合っていくかが鍵になりそうですね。

普段着についてはこれで終わったので5月はインナー類や部屋着、小物類を調査してみます。

楽天ブックス
¥715 (2024/04/01 21:14時点 | 楽天市場調べ)

脱・隠れ肥満

脱・隠れ肥満

背景:そろそろ隠しきれなくなった肥満

目的:健康状態を良くする

手段:自宅でのトレーニング

ゴール:体脂肪15%以下

良くも悪くもあまり意識せずに過ごしてきた4月。

今月もAnker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P3の体重体組成計の測定結果を公開します。

1/15/1
体重(kg)73.0074.70
BMI23.824.3
体脂肪率(%)22.523.0
筋肉量(kg)53.8054.70
基礎代謝量(kcal)15431568
水分量((%)53.152.8
体脂肪量(kg)16.4017.10
徐脂肪体重(kg)56.6057.60
骨量(kg)2.802.90
内臓脂肪1011
たんぱく質(%)16.316.0
骨格筋量(kg)29.4030.00
皮下脂肪(%)19.920.3
体内年齢3434
ボディタイプ標準的標準的
身長175cm/男性/33歳

\過去最高体重/

4月中旬頃まで72kg後半~73kg前半でしたが、月初に計測するとびっくり体重に。
太れるのは才能ですよね(ポジティブ)。

原因というか理由に関しては画像にもある通り、バーベルにもなるダンベルセットを購入して運動し始めた時期から右肩上がりに増えていきました。

運動が足りないなと思い始めた頃にMARVEL映画を見始め、運動欲が湧いて筋トレに力を入れ始めました(単純脳)。

ジムに通おうと思ったりもしましたが、第二子が生まれたこともあって仕事終わりや休日にジムへ行く時間はしばらくの間難しそうなので自宅トレーニングを頑張ります。

・・・とここまでいかにも運動したことで増えたように言っていますが、数値上は体脂肪も増えているので単純に太っているだけの可能性も大いにあります食事と有酸素運動について見直さないといけないですね。

昔はロックバンドのアーティストのように細くなりたかったのですが、今は2児の父親なのでがっしり体型で子供と遊んだり、守れるような人になりたいですね。

登録サービスの見直し

登録サービスの見直し

背景:なんとなく契約しているものが増えた

目的:無駄をなくして暮らしを改善する

手段:契約中のサービスを総見直し

ゴール:固定費の削減と暮らしの快適さ向上

3月より本格的に見直しを始めたサービス関係。
ほったらかしにしていると思わぬ料金を払っていたりするので定期チェック重要です。

登録・利用中サービス

電気:関西電力

ガス:大阪ガス

水道:居住している市

ネット回線:eo光

資産運用:楽天証券(新NISA)、小規模企業共済

銀行:7社

奨学金(終了)

保険:3社

携帯:UQモバイル

薬局:3店舗

音楽サービス:チケット関係4社

旅行・交通:8社

奨学金

実際行動したのは3月なのですが、結婚を機に一括返還したはずが手続きが完了しておらずできておりませんでした。

無駄な利息を払うことになりましたが、この記事用にサービス見直しをしていたおかげで食い止めることに。

無事に全額返還できる予定となったので一件落着です。

保険

生命保険・損害保険関係は子供が生まれたタイミングで見直そうと思っていましたが、今契約しているものは現状維持で良いかと。

子どもの保険についても各所で調べてみましたが、必要なのは個人賠償責任保険くらいという意見に賛同できたのでそちらを参考にしようと思います。

保険関係についてはもう少し勉強する必要があるので、また必要に応じて臨機応変に考えたいです。

携帯

UQモバイルを現在利用しています。
契約してから1,2年経ったかと思いますがauの時と何も問題なく使用できているので思い切って変更してよかったです。
僕だけでなく、妻も変更したので家計的には大幅削減になりましたね。

薬局

現在、アプリを登録している薬局は3つ。
マツキヨとココカラファインが統合したのはありがたいですね。

音楽サービス

主にチケット発券関係のサービスを見直しました。
学生~2人暮らしの期間は頻繁にライブへ行ってましたが、現在は行けなくなったので利用はほぼしていません。

登録済みの4社はメール配信だけ解除し、あとのサービスは退会しました。

旅行・交通

ホテル予約サイトや交通系のサービスを見直しました。

特にホテル予約サイトはメール配信がめちゃくちゃ多くて、すべて配信停止に。
ホテルを予約するときに最初から配信希望にチェックがついていることが多いので気を付けないとですね。
予約完了ボタンの下にあることも多くて、いやらしくも賢いなとも思います。

以上、サービス関係も少しずつ整理できています。
5月はクレジットカードや〇〇pay関係を見直したいところです。

まとめ

2024年の目標

すべての持ち物を把握する

脱・隠れ肥満(隠れてない)

登録サービスの見直し

この記事のおかげで身の回りがどんどんスッキリしてきました。
(お腹周りもスッキリしたい)

モノはもちろん、コトも減らしていくことでさらに身軽になれるはず。

暮らしはこれから忙しくなるので、余計なモノ・コト・ニクは削ぎ落したいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次