大阪のおすすめスポット、穴場発見!【大阪サイコロ旅 2018冬】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

みなさん。休日はどのようにしてお過ごしでしょうか?
僕は最近専らニンテンドースイッチばかりの生活となり、外に出る機会が少なくなってました。
そんな僕みたいな準ひきこもりの方やデートの場所に困った方などにオススメの過ごし方があります。

それが、大阪地下鉄の1日乗車券”エンジョイエコカード”を使ってサイコロの旅です。
さっそく、そのやり方や模様をシェアします。

目次

1日乗車券「エンジョイエコカード」って?

そもそもエンジョイエコカードって何という方が多いと思うので、まずはご紹介!

◆「エンジョイエコカード」とは?◆
Osaka Metro・大阪シティバス全線(※)全線が1日乗り放題!
※大阪シティバスはユニバーサル・スタジオ・ジャパン®行バス、IKEA行バスは除く。
大阪市内の約30か所の観光施設等での提示割引特典付き!
(※利用当日に限ります)
有効期限はありません。
事前にお買い求めいただけます!
出典:Osaka Metro 1日乗車券「エンジョイエコカード」

上記の通り、大阪の地下鉄やバスが一部を除いての乗り放題になる超お得な切符です!
ちなみに平日は800円ですが、土日は600円(子供は平日、土日問わず300円)という良心的な価格。
ちょっと遠出するなら往復賃で元取れそうですね笑

地下鉄の券売機で購入ができます。慌てて撮ったら斜めに笑

カードはこんな感じです!
(無駄にiPhone XS Maxのポートレートモードで撮影。ちなみに今回の写真はすべてiPhone XS Maxでの撮影となります。)

サイコロの旅って?

ルールは簡単!スタート地点を決めて、サイコロで出た目の数だけ進んで止まった駅で散策するだけ!
本物のサイコロを振るわけにはいかないのでアプリを使いました。

サイコロ10

サイコロ10

hap Inc.無料posted withアプリーチ

無料アプリです!サイコロの数を最大10個まで増やすことができます!

ちなみに地下鉄は御堂筋線や四ツ橋線など1つの駅で複数に分かれている場合が多いので、それもサイコロで決めます。
決め方については以下の実践編をご参考ください。

実際にサイコロの旅をやってみた

大阪駅

まずは、スタート地点となる梅田の大阪駅へ。
どこからスタートしても良いのですが、中心地からの方が色々な路線につながっているので未開の地へ行ける楽しみもあります!
地下鉄沿線にお住まいの方は地元の駅をスタート地点にするのも良いですね!

早速サイコロを振っていきます。
梅田は三線三駅の選択肢があります。
このように分岐ルートがある場合は、それぞれにサイコロの目を割り当てておきます。

1,4 梅田駅(御堂筋線)
2,5 西梅田駅(四ツ橋線)
3,6 東梅田駅(谷町線)

結果は3が出たので、東梅田駅(谷町線)へ向かいます。

東梅田駅

東梅田駅では、進むルートが2つあります。

奇数(1,3,5) 大日方面
偶数(2,4,6) 八尾南方面

結果は2が出たので、八尾南方面へ向かいます。

お待ちかねの駅決めサイコロです!
結果は、5が出たので東梅田駅から八尾南方面へ5駅進んだ谷町九丁目駅へ!

谷町九丁目駅


初めて降り立った駅です!
駅の周りの段に座っているおじさんたちが少し気になる街並み。
日本橋が近いので、フィギュアやPC機器の袋を持った人たちもよく見かけました。
良い店が検索で見つかったので、向かいます。

百名店2018,2017選出!らーめんstyle JUNK STORY

百名店2018,2017に選ばれているラーメン店【らーめんstyle JUNK STORY】さんへ。

こちらは塩ラーメンを推しているお店のようで、土曜日14:00前で2人組が待ち。

20分ほど待ってようやく入店できました!
店内はカウンター9席で小綺麗な店内。カップルのお客さんもちらほら見かけました。

今回は「塩のキラメキ/930円」をオーダー。
お味の方はというと、ハマグリの味がすごく効いてて塩ラーメンなのにやや脂っこくてボリュームを感じました

次の駅を決めるためにサイコロを!

【分岐ルート】
奇数(1,3,5) 千日前線/偶数(2,4,6) 谷町線/結果(5)
奇数(1,3,5) 南巽方面/偶数(2,4,6) 野田阪神方面/結果(4)

駅決めサイコロの結果は1が出たので、千日前線谷町九丁目駅から野田阪神方面へ1駅進んだ日本橋駅へ!

日本橋駅

大阪の秋葉原ともいわれる日本橋。
読み方をニッポンバシとこの時知りました笑
ちなみに元々エセオタクのような感じだったので、一度だけメイド喫茶に行ったことがありました。

黒門市場/オタロード

まず、圧倒的な外国人(アジア系)の多さに圧倒されました。。。

黒門市場は食べ歩きができそうでしたが、ラーメンでおなかいっぱいなので断念。

歩いているとドラクエとローソンのコラボ店が!
店内もドラクエ一色で入退店時に扉が開く効果音がなるところに驚きました!

オタロードには可愛いメイドさんがチラホラ立ってました!男性陣の距離が気になるところでしたが笑

こんな看板もある大阪のディープスポット日本橋を堪能して次の駅へ!

【分岐ルート】
奇数(1,3,5) 千日前線/偶数(2,4,6) 堺筋線/結果(1)
奇数(1,3,5) 南巽方面/偶数(2,4,6) 野田阪神方面/結果(1)

駅決めサイコロの結果は6が出たので、千日前線日本橋駅から南巽方面へ6駅進んだ北巽駅へ!

北巽駅

ここで北巽駅周辺のスポットを検索したところ、【治安が悪い】【落書きやタバコの跡多数】【置き引き被害多出】などの結果がでたのでサイコロを振りなおすことに。
このようにあまり近づかない方が良さそうなところを楽しみたい方は自己責任でお願いします。

ということで再度サイコロを!

【分岐ルート】
奇数(1,3,5) 千日前線/偶数(2,4,6) 堺筋線/結果(2)
奇数(1,3,5) 天神橋筋六丁目方面/偶数(2,4,6) 天下茶屋方面/結果(1)

駅決めサイコロの結果は4が出たので、堺筋線日本橋駅から天下茶屋方面へ4駅進んだ南森町駅へ!

南森町駅

高いビルや天神橋筋商店街が目に入る駅周辺。

少しビジネス街からは離れているともいえますね!

人気漫画の聖地!サインも多数!words cafe.

南森町では、カフェに行こうと検索していたところ、こちらの【words cafe.】さんへ。

店内に入ると所狭しとサインの嵐!
THE BACH HORN,Suchmos,[ALEXANDROS]などのバンドマンから土屋太鳳さんまで来店されているようです!良い店見つけました!
川上洋平さんと土屋太鳳さんは写真付きでしたので、ファンの方はぜひ行ってみてください♪

こちらではホットケーキに黒糖ラテをセットでいただきました。
店内がすごく落ち着く雰囲気で近くにあれば通いたくなりましたね。

ちなみに「春待つ僕ら」という漫画の中で、バイト先の舞台にもなっているカフェのようです!

天神さんとも呼ばれる天満宮

すぐ近くに入口が見えたので行ってみました。
お猿さんのショーもやっていましたが、寒すぎたので次のスポットへ。

日も暮れてきたので、最後のサイコロです!

【分岐ルート】
奇数(1,3,5) 谷町線線/偶数(2,4,6) 堺筋線/結果(2)
奇数(1,3,5) 天神橋筋六丁目方面/偶数(2,4,6) 天下茶屋方面/結果(1)

駅決めサイコロの結果は6が出たので、堺筋線南森町駅から天神橋筋六丁目方面へ6駅!
阪急に行ってしまうので、折り返して進んだ堺筋本町駅へ!

堺筋本町駅

THEビジネス街ですね!周りには高いビルが立ち並んでいて、セミナーなども頻繁にこの辺りで開催されていますね。
正直どこに行けばいいんだ!と不安でしたが、地図で気になるところを見つけたのでそちらへ!

掘り出しものの宝庫!船場センタービル

船場センタービルへ行ってみました!(手前は筆者です)
ここには昔から続いているであろう、布団屋さんやテーラーのお店などがずら~~~っとかなり広い範囲にあります

こんな感じで結構ガランとしています。
常連さんが行くことが多いのかなという印象でしたが、安くていいものありそうでしたよ!

帰りは御堂筋線は混んでいるので、比較的空いている四ツ橋線で西梅田駅へ行き、終了!

まとめ

長々と書きましたが、いかがでしたか?
正直、今回はかなり当たりだったかと!(北巽は置いておいて・・・笑)
普段の遊びやデートにまんねり感のある方にぜひやっていただきたいです!
また、大阪地下鉄に限らずに一日乗車券があればどこでもできます!
名古屋や東京でやるのも面白そうだな~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次