ゴミ箱厳禁!携帯/スマホのオススメ処分方法!

暮らしのこと
スポンサーリンク

どうも。shinです。

みなさん昔の携帯電話は家にありますか?

実はウチにこんなにたくさん出てきました笑

ガラケーもゴッソリあります笑
今から8年前くらいまでは普通にこれらが使われていましたもんね。
今ではほとんど日の目を見なくなりましたが笑

机の下でノールックでメールを送ったりするのも懐かしい・・・と言い過ぎるとおじさん化してしまいそうなので本題へ。

携帯を買い替える時に下取りに出している人は良いですが、なんだか不安で残しておきたい人もいるはず。
けど、「捨てる時もどうやって捨てればいいかわからない!」「ゴミ箱に捨てるのはセキュリティ的に怖い」ということに僕もなったので、今回実施した方法をシェアします。

スポンサーリンク

携帯ショップで処分する方法

こちらの方法を今回実践しました。

やり方は簡単で古い携帯を持っていくだけ!

店員さんにデータは消しましたか?と聞かれますが、バッテリーも死んでいて充電器もないので消しようがないですよね。

一応保険のために「万が一データが漏れた場合の責任は取れません。」と伝えられたあと、簡単な書類を書きます。
渡した後は工場でスクラップされるようなので店員さんの抜き取りがない限り安全ですね!

ちなみに記載しているのは最寄りのauショップでの場合です。
事前に上記の方法ができるか確認することをお勧めします。

安心して処分するには一番良いかと思います。

スポンサーリンク

買取店で処分する方法

手軽に現金化したい!という人は携帯買取店に渡す方法もあるようです。

ここからはかなり主観ですが、データをリセットできていない携帯を渡すと相手はプロなので中身を見るための技術を知っているのではないかと思います。

様々な種類の携帯を取り扱っているはずなので、古い充電器も持っていそうですし・・・

この方法も少し怖いので、僕はやめておきました。

フリマ・オークションサイトで処分する方法

上記の買取店の場合は転売用に安く買い取られるはずなので、こちらの方が高く売るならオススメです!

ただし、見えない相手に売ることになるので何をされるかわかりません。

オールリセットができたとしても気持ち悪いと感じる方はやめておきましょう。

まとめ

処分する方法は見つかりましたか?

僕は格安スマホとかに移行する気は特にないので、今後は下取りに出して安く買うことにします。
先日購入したiPhone XS Max購入時もiPhone 7 Plusを20,000円強で下取りしてもらえました!
持っていても使うことはまずないですからね笑

今は下取りを後日郵送することができました(auの場合)ので、バックアップ関係も安心して実施できますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました