ミニマルパッキングを目指した持ち物と服装|ミニマリストがゆく、台湾1泊2日の旅

What's In My Bag
スポンサーリンク

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

週末に1泊2日の台湾旅行へ行ってきました。

人生で2回目の海外。文化の違いなどをコンテンツとしてとても楽しむことができました。

書きたいことがたくさんあるので、数回に分けて台湾旅行についてシェアしたいと思います。

第1回目は海外旅行版のWhat’s In My Bag!持ち物・服装編です!

それでは、早速シェアしたいと思います。

スポンサーリンク

台湾旅行の持ち物一覧

カバンはこちらの2つを持っていきました。

元通勤用バッグとライブ用ウエストバッグです。

今回Peachを利用して台湾へ行きましたので、機内持ち込みは2個まで
よく使うものはウエストバッグに。大きめのリュックは少し余裕をもって、帰りにお土産をいれる作戦です。

それでは、カバンの中身はこちらです。

【ウエストバッグ】
OLYMPUS PEN EPL-8
カメラ交換レンズ
薬(胃薬・頭痛薬・酔い止め)
パスポートウォレット(旅行用)|地球の歩き方
30,000円
パスポート
ハンカチ 1枚
カードホルダー
iPhone XS Max
Beats X ワイヤレスイヤフォン
充電器3個(イヤフォン、iPhone、カメラ)
モバイルバッテリー
点鼻薬
ムヒ
ミンティア
リップクリーム
ティッシュ 2個
ウェットティッシュ

【バックパック】
寝巻き用パンツ
シェーバー
ヘアバンド
スキンケア各種
クリアポーチ
ハンドタオル

歯ブラシセット
ヘアスプレー
ヘアワックス
ポーチ
パンツ
ヒートテック
靴下
折畳み傘
ティッシュ 1個
ビニール袋

合計約40個!重さにすると5kgくらいになりました。
ミニマリストを目指している身からするとかなり多いですね。。

補足説明のあるアイテムをご紹介します。

ティッシュ、ウェットティッシュ

海外旅行は必須アイテムですね。
何故かというと日本ではほぼ当たり前にトイレットペーパーが設置されていますが、海外では設置されていないところもあります。
ウォシュレットに至っては発展している地域でないと、まず無いので代わりにウェットティッシュが使えます!

寝巻き用パンツ、歯ブラシ、タオル

こちらについては、宿によっては不要なアイテムです。
今回はゲストハウスに宿泊予定だったので持参しました。
確かにお金は安いですが、モノが増えて観光が疎かになるのであればホテルを利用するほうが個人的に性に合います。

クリアポーチ

空港の持ち物検査の時に化粧品などの液体は、100ml(g)以下の容器にいれて、クリアポーチでパッケージしなければいけません。
これに関してはルールなので、海外旅行される方は準備しておきましょう。

折畳み傘

台湾は雨の確立が高い地域のようなので、持参していきました。
特に九份という観光地は1週間のうち8日雨が降ると言われているらしく、実際に降りました笑
レインコートと悩みましたが、さっと使える折り畳み傘に。

とはいえ、畳むのが面倒なので旅行が終わってからですが、ワンタッチで開閉できる折り畳み傘を購入します。

スポンサーリンク

台湾旅行(3月)の服装

JOHN LAWRENCE SULLIVAN – RIGID DENIM JACKET(JLS-02-11)
JOHN LAWRENCE SULLIVAN – RIGID STRETCH DENIM SKINNY JEANS(IDG)
Dr.Martens – 2976 チェルシー BLACK SMOOTH
WILLIAM LOCKIE – ラムズウールクルーネックニット ROB7097(GRY)
UNIQLO – ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

滞在中は20℃前後だったので、この服装で若干暑いときもありましたが問題なく過ごすことができました。

UNIQLOのコンパクトダウンがこの時期かなり使えます!

滞在期間中はもちろんですが、日本の方が若干寒いので国内の行き帰りは着て帰りました。

なによりかさばらないのが素晴らしいです!

一番注意すべきポイントは、雨がほぼ確実に降るので本革の服は着ていかない方がよいかと思います。

まとめ

海外旅行だったので、不安に負けてモノを増やしてしまいました。

荷物が多いと身体も疲れる上に、人混みでの身動きも取りにくいです。

極力モノを減らして、本来の目的である旅を100%楽しめるようにしないといけないと感じました。

そのためには、少しお金はかかってもホテルの選定や1つ2役以上のモノを持たないといけませんね!

旅行の様子と宿泊施設についてアップしました!

1日目の模様

1日目(九份、十分、夜市)編|ミニマリストがゆく、台湾1泊2日の旅
【2019年3月】1泊2日の台湾旅行についてシェアします。今回は1日目(九份、十分、夜市)編です。

2日目の模様

2日目(台北101、龍山寺、西門町)編|ミニマリストがゆく、台湾1泊2日の旅
【2019年3月】1泊2日の台湾旅行についてシェアします。今回は2日目(台北101、龍山寺、西門町)編です。

宿泊施設

【日本語対応】台湾のおすすめホテル!4Plus Hotel(くまくん)|ミニマリストがゆく、台湾1泊2日の旅
どうも。shin(@nani-jan_shin)です。 これまで台湾旅行の1日目と2日目の模様、そして旅行の持ち物をシェアさせていただきました。 1日目の模様 2日目の模様 持ち物 海外...
タイトルとURLをコピーしました