RIHGA ROYAL HOTEL OSAKA(リーガロイヤルホテル大阪)|大阪の迎賓館とも呼ばれる、老舗ホテルに赤ちゃんと宿泊|大阪 中之島

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、余白のある暮らしのshin(@nani-jan_shin)です。

8月に娘が産まれて3人暮らしとなり、そろそろ外出にも慣れてきたので近場のホテルに泊まることに。

赤ちゃんを連れての宿泊って不安だな…

大人だけではないので色々と制約があるため、サポートが充実しているホテルを探したところ初めてのホテルはリーガロイヤルホテル大阪(RIHGA Royal Hotel Osaka)にしました。

0歳児とともにゆく、大阪の迎賓館とも呼ばれる老舗ホテルをご紹介します。

よかったところ

・部屋までの動線が広い

・部屋が静か=防音ばっちり

・ベビーベッドレンタルあり(有料)

気になるところ

・アクセスが若干悪め

・チェックインまで時間がかかる

・お風呂がビジネスホテルレベル

目次

海外の要人も宿泊する、大阪の迎賓館

大阪は中之島にあるホテル「リーガロイヤルホテル大阪」。

開業日は1965年に大阪ロイヤルホテルとして開業したようで実に60年弱の歴史がある老舗のホテルとなります。

G20大阪サミットの際はロシアのプーチン大統領が宿泊したということで話題になりましたね。

今回の宿泊についての詳細はこちら。

宿泊の詳細

予約サイト:楽天トラベル

1泊2日(土日宿泊)

おまかせツイン(27平米以上)

2名1室/27,000円(素泊まり(未就学幼児の添い寝は無料))

チェックイン15:00/チェックアウト11:00

1人あたり13,500円とリーガロイヤルホテルかつ1週間前くらいに予約した割に安く予約することができました。

さらにここから大阪いらっしゃいキャンペーンの適用で10,000円引きとなったので実質1人あたり8,500円で泊まれることに。

大阪いらっしゃいキャンペーンの適用はワクチン接種や抗原検査などの条件があるので詳しくはキャンペーンサイトをご参照ください。

楽天トラベルでは、たまにクーポンが発行されるのでタイミングによっては安く宿泊できるのでおすすめです。

駅からホテルまでのアクセス

ホテルの住所と行き方

〒530-0005
大阪市北区中之島 5-3-68

TEL:06-6448-1121/FAX:06-6448-4414

・[地下鉄谷町線]東梅田 → 天満橋(5分)+[京阪電車]天満橋 → 中之島(7分)

・[JR]大阪 → 福島(2分)+徒歩(17分)

・徒歩(22分)

・無料シャトルバス(10分)

最寄駅が京阪電車の中之島駅なのですが正直アクセスがあまり良くないです。

一番楽にホテルまで行くのであれば、リーガロイヤルホテル大阪までの無料シャトルバスがあります。

そちらを利用すれば約10分ほどで着きますし、10:00~21:00であれば6分間隔でバスが来るので待ち時間も少ないと思います。

無料シャトルバス乗り場は大阪駅の桜橋口を出て右に進んだ高架下となります。

今回はベビーカーがあったのでシャトルバスは利用せず、徒歩で中之島まで向かうことに。

夕暮れの中之島は特におすすめです

個人的には徒歩は結構おすすめで中之島までの道のりは景色がとても良いので散歩コースにもなっています。

時間帯によっては素敵な景色も見ることができます。

気品溢れる、大阪を代表する老舗ホテル

リーガロイヤルホテル大阪 正面玄関

こちらが今回宿泊するリーガロイヤルホテル大阪です。

海外の要人が泊まるというだけあって、普通のビジネスホテルとは違う高級感が漂います。

訪れたタイミングがクリスマスシーズンに差し掛かっていたので、装飾がとても綺麗でした。

1Fエントランスは開放感のある広々とした空間でショップや奥にラウンジもあります。

早速チェックインしましたが、土曜日の17:00頃に行くとチェックインまで30分待ち
普段は金曜の晩だったり、早めにチェックインしていたので盲点でした。

赤ちゃんを連れていたので部屋に行くまで授乳ができず少し困りますが、リーガロイヤルホテル大阪には授乳室が1室だけ設けられています

ただし、チェックイン時には全員揃っていないといけないので、お子さんがいる場合は早めのチェックインがおすすめです。

オンラインチェックインや自動チェックインの導入していただけると嬉しいですね。

チェックイン後に大阪いらっしゃいキャンペーンの一貫でホテル内で使えるクーポンを1人1,000円分いただけました。

広々としたクラシックな客室

今回、恐らくアップグレードしていただけたようで17階の高層階フロアに宿泊することに。

エントランス、エレベーター、部屋までの廊下のどこも広々としていてベビーカーを押しながらでも動線がとても快適でした。

それでは部屋に入ります。

鍵はカードキータイプでした。

全体的には老舗ホテルというだけあって、クラシックで落ち着いたお部屋。

大きなベッドが2つあるツインのお部屋で隣にはベビーベッドを置いていただきました。

ベビーベッドの利用には注意が必要です。

ベビーベッド利用時の注意

・台数に限りがあるので要予約

・広い部屋のみ利用可能

・別途1,897円をホテルで支払い

このような条件があるので予約前に電話で確認した方が良いです。

楽天トラベルで予約する時は未就学幼児が無料なので大人2人で予約したあとに電話で幼児がいる旨などを伝えました

ちなみに赤ちゃん用にもバスタオル、タオル、水を用意していただけました。

窓際にはテーブルと椅子がありましたが、ベビーベッドを置いていたので圧迫感が。

窓からの景色はとても良く、中之島を一望できます。

ベッドの向かい側には鏡やテレビ、冷蔵庫などが。

ルームウェアはワンピースタイプだったので気になる方はご持参いただくのをおすすめします。

今回宿泊したお部屋はトイレ、洗面所、お風呂が一体型の部屋でした。
洗面所は鏡も大きく広く使えます。

アメニティはこちら。

アメニティ

・歯ブラシ

・剃刀

・ヘアブラシ

・スキンケアセット

・バブルバス

・入浴剤

・男性化粧品(スタイリングワックス・スタイリングローション・フェイスケアローション)

・女性化粧品(洗顔料・化粧水・乳液)

一通り揃っているので、特にこだわりがなければ何も持っていかなくても大丈夫そうです。

お風呂はビジネスホテルと同じくらいのクオリティだったのは残念です。

事前に情報を得ていたので、赤ちゃんは自宅でお風呂に入れてから出発して夜は軽く流すだけにしました。

グレードの高い部屋だとまた違うのだとは思います。

まとめ

よかったところ

・部屋までの動線が広い

・部屋が静か=防音ばっちり

・ベビーベッドレンタルあり(有料)

気になるところ

・アクセスが若干悪め

・チェックインまで時間がかかる

・お風呂がビジネスホテルレベル

今回は素泊まりかつ子連れだったので、ラウンジ利用などのリーガロイヤルホテルのサービスを全て満喫することはできませんでした。

赤ちゃんとの宿泊は不安を伴うと思うので、慣れるまでは多少費用がかかってもサポートが充実しているホテルが良いですね。

実際に授乳室がひとつしかなくて困っていたところ、別の場所を貸してもらえたことで事なきを得ました。
その節はありがとうございました。

ということで無事に初めての赤ちゃんとの外泊を楽しむことができました。

0歳児との宿泊であればお風呂とチェックインのタイミングだけ気をつければ、言わずもがなサービスレベルも高いので快適なホテル滞在ができると思います。

このような感じで娘にも満足してもらえました。

楽天トラベルでは、たまにクーポンが発行されるのでタイミングによっては安く宿泊できるのでおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次