どうも。余白のある暮らしのshinです。
GRlllxを購入した頃から始めた、外での撮影。
秋頃までは良かったのですが、冬は流石に手を出してカメラを構えるのが厳しくなりました。
特に出勤前の早朝撮影は手が凍りそうになります。
さらに12月に新たに購入したLeicaQ2のアルミボディは冷たくて直接的にも間接的にも辛い。
何か良い方法がないか考えた時に見つけたのが、指の出る手袋です。
今回、冬のカメラ操作やスマホ操作におすすめの防寒グローブをご紹介します。
・普段使いもしやすいデザイン
・必要な時だけ指を出せる
・見かけによらず暖かい
・縫製が甘い
・勝手に指が出ることがある
・耐久性が心配
普段使いもしやすいシンプルなデザイン
こちらが今回購入したJISON21の防寒グローブです。
カメラ用手袋を調べてみるとアウトドア色が強くて普段使いしにくいモノがたくさん出てきますが、その中でも使いやすそうだったのがこちらの手袋です。
カラーはブラックとグレーがありました。
裏表ともにシンプルなデザインです。
アウトドアのギアというよりはタウンユースを意識したデザインが手首側に施されています。
捉え方によっては年配女性向けのブティック感がありますが許容範囲です。
価格が安いこともあり、縫製は若干甘めなので耐久性は期待できなさそうですね。
必要な時だけ指を出せる仕様
冬場のカメラ操作用に探していたため、指を外に出せることが必須でした。
V系バンドが付けてるような指が常に出ているタイプも思い浮かびましたが、撮影時意外は寒いので却下。
こちらの手袋は左右の親指と人差し指の部分に切れ込みがあり、必要な時だけ指を出すことができます。
もちろん普段は手袋として使えます。
また、スマホ対応手袋は反応しづらいことが多くて困りますが、こちらは指だけ出せるので確実に操作できるのも嬉しいです。
たまに意図せず指が出てしまうことがありますが、そこまで気になったことはありません。
冬でもしっかり暖かい素材
一見、手袋の生地が薄くて寒そうに見えますが、内側はとても暖かくて12月に京都の中心地で外撮影した時も問題ないレベルでした。
外側はスウェードのような素材で絶妙に柔らかく、手触りが良いので付けていても心地良いです。
ちなみに手のひら側には滑り止めも付いてるので落下防止にもなります。
まとめ
・普段使いもしやすいデザイン
・必要な時だけ指を出せる
・見かけによらず暖かい
・縫製が甘い
・勝手に指が出ることがある
・耐久性が心配
指の出せる手袋を買うまでは暖かくなるまで億劫になってましたが、手袋のおかげで冬でも撮影が楽しくなり、撮影回数もかなり増えました。
専用アイテムとなると家での待機時間が増えてしまいますが、普段使いもできると無駄にモノを持つことがなくなりますね。
Amazonで販売されている聞いたことのないブランドの商品は失敗することが多いですが、久々に当たりを引きました。
外での撮影やスマホ操作に悩んでいる方は、ぜひお試しください。