2024年の目標進捗報告会|4月

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、weica(ワイカ)のshin(@nani-jan_shin)です。

2024年も4月になり、新たな生活を始める方もたくさんいるかと思います。

僕自身も今月大きな変化があるので今から楽しみです。たぶんXには呟くかと覆います。

2024年の目標

すべての持ち物を把握する

脱・隠れ肥満

登録サービスの見直し

一番上の目標については3月に変更いたしました。

あわせて読みたい
2024年|暮らしを向上させるために実践する3つのこと あけましておめでとうございます。weica(ワイカ)のshinです。 2023年は家のことで忙しく過ごしていたら、あっという間に2024年を迎えることに。 色々とバタバタしつつも...
あわせて読みたい
2024年の目標進捗報告会|2月 どうも、weica(ワイカ)のshin(@nani-jan_shin)です。 2024年の目標として3つ掲げて、早いもので1ヶ月経ちました。 2024年の目標 発信活動に力を入れる 脱・隠れ肥満...
あわせて読みたい
2024年の目標進捗報告会|3月 どうも、weica(ワイカ)のshin(@nani-jan_shin)です。 引っ越しでバタバタしてようやく落ち着いたと思ったら、もう3月。目が痒くて、くしゃみも出てきて春を感じてい...

今月も進捗報告会ということで上記目標がどうなったのか大公開します。

目次

すべての持ち物を把握する

すべての持ち物を把握する

背景:持ち物を最適化したい

目的:無駄な買い物を減らして、少数精鋭を愛でたい

手段:撮影してブログ、SNS、スプレッドシート等に記録する

ゴール:すべての持ち物を一覧化する

新たなゴールとして設定した持ち物をすべて一覧化するという目標。

3月に更新したモノを以下に掲載します。

アウター(9点)

アウター一覧

ライトアウター JOHN LAWRENCE SULLIVAN/テーラードジャケット
ライトアウター WWS/Bizテーラードジャケット
ライトアウター Traditional Weatherwear/NEW TUFTON DOUBLE ダブルイージージャケット
ライトアウター UNIQLO/感動ジャケット(ウールライク)
ライトアウター WRANGLER/WRANCHER ビッグシルエットジャケット
ヘビーアウター LAD MUSICIAN/ダブルチェスターコート
ヘビーアウター ARC’TERYX/ソラノフーディ
ヘビーアウター Lewis Leathers/Dominator
ヘビーアウター FRED PERRY/フィッシュテールパーカ

いわゆるアウターと呼ばれるモノは9点所有しています。

細分化するとビジネス・冠婚葬祭用が2点、ライトアウターが3点、ヘビーアウターが4点です。

もし最小限を目指すなら…

最小限シミュレーション

ライトアウター テーラードジャケット(黒)
ライトアウター テーラードジャケット(グレー)
ヘビーアウター インナーダウン(黒)
ヘビーアウター チェスターコート(黒/ウール)

ビジネス・冠婚葬祭で使える黒のテーラードジャケット。
それを私服で使うのは難しそうなのでグレーのテーラードジャケット。
冬場の寒さをしのぐためにインナーダウン。
そしてビジネス・冠婚葬祭・私服でも使える黒のウールのチェスターコート。

減らすとしても4着は必要になりそうです。

ただ、最小限を楽しむ時期は一旦過ぎたので今持っているモノをシーズン中にしっかり着ているかを軸に所有しているため現在の数で問題ありません。

ちなみにUNIQLOの感動ジャケットは提供品として急遽追加となりました。

パンツ(9点)

パンツ一覧

ハーフパンツ LAD MUSICIAN/2TUCK SHORT SLACKS
ハーフパンツ LAD MUSICIAN/ハーフカーゴパンツ
パンツ JOHN LAWRENCE SULLIVAN/スラックス
パンツ WWS/Bizフルレングスパンツ
パンツ Traditional Weatherwear/UNIONSLACK 401
パンツ UNIQLO/感動パンツ(ウールライク)
パンツ Wrangler/WRANCHER フレアードレスパンツ
パンツ Wrangler/77MWZ BOOT CUT/ブーツカット デニムパンツ
パンツ BRITISH ARMY/Barrack Dress Trousers No.2ドレスパンツ

パンツ(下着ではない)はアウターと同じく9点所有しています。

こちらも細分化すると夏用パンツが2点、ビジネス・冠婚葬祭用が2点、その他が5点となります。

元々、夏もフルレングスのパンツを履いていたのですがハーフパンツの快適さに惹かれたので昨年から2着所有することに。

フルレングスのパンツはやや数が多いように感じるのでビジネスとプライベートを兼用できればいいなと思いつつ、どれも定期的に履いているので無理に減らす必要はないとも思っています。

ちなみにUNIQLOの感動パンツもジャケットと同じく提供品で急遽追加になりました。

パンツも最小限を目指すなら…

最小限シミュレーション

パンツ スラックス(黒/伸縮あり/イージーケア)
パンツ スラックス(黒/伸縮あり/イージーケア)

ビジネス・冠婚葬祭にも対応できる黒のスラックスで伸縮希望もありつつ、イージーケアなら私服でも使えそうです。
1着でもいけそうだけど洗濯のことを考えると2着あった方が良さそうです。

ということで3月の調査時点での持ち物の数は18点です。

ちなみに最小限にするなら6点
この最小限を考えるのも楽しいので継続してみようと思います。

パンツとジャケットだけでこの数なので一時期と比べると増えましたが、シーズン中に着ることがない服はありません。

一度購入したモノを無理に手放すことなく、できるだけ長く着たいというのが最近の考え方です。

服の数だけで今年終わらないようにペースを上げたいと思います。

楽天ブックス
¥715 (2024/04/01 21:14時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

脱・隠れ肥満

脱・隠れ肥満

背景:そろそろ隠しきれなくなった肥満

目的:健康状態を良くする

手段:自宅でのトレーニング

ゴール:体脂肪15%以下

今月もやってまいりました。

目を背けたくなる項目です。

今月もAnker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P3の体重体組成計の測定結果を公開します。

1/14/1
体重(kg)73.0073.60
BMI23.824.0
体脂肪率(%)22.522.2
筋肉量(kg)53.8054.40
基礎代謝量(kcal)15431552
水分量((%)53.153.3
体脂肪量(kg)16.4016.30
徐脂肪体重(kg)56.6057.30
骨量(kg)2.802.90
内臓脂肪1011
たんぱく質(%)16.316.2
骨格筋量(kg)29.4029.80
皮下脂肪(%)19.919.6
体内年齢3434
ボディタイプ標準的標準的
身長175cm/男性/33歳

\絶賛増量中/

正直、怠慢していました。

超ポジティブに考えると体重は増えたけど、体脂肪は減ってます(自分に甘く)。

3月は仕事に集中したい月でエアロバイクを漕ぐ時間ももったいないと思ってしまい、優先度がどうしても低くなってしまってます。

まあ言い訳なんですけど、体重とともに本業の売り上げも増えました

なぜ太ってきているのか考えた時にひとつ思い当たる節が。

引っ越し前の賃貸暮らしの時は家から駅まで徒歩ということもあり、平日は1日に8,000歩は歩いていました

現在は自転車で5分の距離。

これだ!と思ったので3月最終週より自転車通勤をやめて歩き始めました

ちょっと早起きしないといけないのがネックだけど他のやりたいことを邪魔することなく運動できるので良い試みかと。

徒歩通勤 → ジョギング → ランニングというように少しずつ無理なく運動量を増やしてみます。

あとは昔やってよかった鶏むね肉とブロッコリーをメインの食事にすることに。

実は3月の途中で74.5kgを超えたタイミングがあり、妻も僕の体重の増加具合に流石にやばいよな・・・と危機感を感じたようで家族の協力も得られることに。ありがたい。

上記食事をメインに変えたことで4/1の結果にまで落ち着かせることができました。
この調子で5/1の報告時には良い結果報告ができますように。

2024年も4分の1が終わったのでそろそろ頑張らないと。

登録サービスの見直し

登録サービスの見直し

背景:なんとなく契約しているものが増えた

目的:無駄をなくして暮らしを改善する

手段:契約中のサービスを総見直し

ゴール:固定費の削減と暮らしの快適さ向上

引っ越ししてからようやく落ち着いてきたので登録サービスが見えてきたので少しずつ整理と精査中です。

登録サービス

電気:関西電力

ガス:大阪ガス

水道:居住している市

ネット回線:eo光

資産運用:楽天証券(新NISA)、小規模企業共済

銀行:7社

3月には上記のサービスを見直しました。

電気+ガス

元々は楽天グループの電気とガスに契約していましたが新電力が超高騰するという噂がたった頃から切り替えました。

引っ越してからも関西電力と大阪ガスを利用していますが、特に切り替え予定はありません

関西電力にまとめるのもありかと思いましたが、軽く調べると必ず安くなるわけではないとか。

新電力のサービスを細かく切り替えながら恩恵を受けることで安くする方法もあるようですね。

ちなみに引っ越してから太陽光発電がついたので毎月少額が入金されています。

夏場になったらどれくらいになるか気になるところです。

水道

水道代はどうしようもない。

湯船に浸かるようになったこともあってか旧居から倍くらいになりました。
結構な水量使ってますが1日の疲れを綺麗なお風呂でリセットできるので必要経費です。

ネット回線

ネット回線はNURO光が気になっていますが、切り替えするのは少し億劫。

とりあえず現状のeo光の要らないオプション外したりしながら安くできるか検討してみます。

資産運用

資産運用とかっこつけてますが、つみたてNISAからの流れで新NISAを楽天証券でやっています。

楽天よりSBIの方がという話もよく耳にしますがとりあえずこのままで続投です。

妻も勉強し始めてくれたのでお互いに調べたことを話し合える中になったのが嬉しい。

話し合った結果、積み立て金額の増額をすることになりました。

あとは資産運用とは少し違うかもしれませんが小規模企業共済にも加入しています。
こちらは退職金代わりにする予定です。

何もせずに暮らせるのが一番だけど、今の世の中は自分で情報を得て賢く生きないと生きづらいですね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

銀行

契約している銀行も合計7社ありました。

住宅ローンや振込み用のネット銀行など役割分担があるので5社はフル稼働してますが、残り2社をどうするかを検討中です。

この進捗報告用に各銀行の状況を確認した時に、とある支払いを一括で終わらせている予定が毎月支払い続けていることが発覚。大事にはならなかったので良かったのですが恐ろしかったです。

とりあえず把握できていることが大事なので現状は良しとします。

サービスの見直しを進めるなかで引っ越しの手続きを見落としていた部分があったので助かりました。

4月は保険周りを確認しようと思っています。

まとめ

2024年の目標

すべての持ち物を把握する

脱・隠れ肥満(隠れてない)

登録サービスの見直し

4月になり、進捗報告会をすることによって一気にスピード感が出てきた気がします。
脱・隠れ肥満については鈍行ですが。

4回目にしてやはり文章にすると考えがまとまる上にブログに公開することで見られていることによるモチベーションアップにもなっています。

さらに暮らしが改善する傾向が見えてきたので、この記事だけでも今後も続けよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次