【美作農園】甘くて美味しいイチゴ狩り体験|岡山県美作市

旅のこと
youtube

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

友人5人と何年ぶりかの「いちご狩り」へ行ってきました。

過去に行ったことがあるのですが、いちご狩りのイメージは以下のとおり。

・すっぱくて美味しくない
・人が多くて動きにくい
・苺の食べカスが捨てられていたり衛生面が心配

このような悪いイメージしかなく、あまり乗り気ではありませんでした。

しかし、今回いちご狩りを体験した岡山県にある美作農園(みまさかのうえん)で悪いイメージが払拭されました。

ということでさっそく紹介します。

スポンサーリンク

美作農園(みまさかのうえん)って?

岡山県の美作市にある農園です。

みまさか農園 | 岡山でいちご狩り・ぶどう狩りならみまさか農園
岡山県美作市にある観光農園、美作農園の公式サイトです。春はいちご狩り、秋はぶどう狩りが楽しめます。湯郷温泉街にある美作農園のいちごやぶどうを使ったスイーツを提供する農園カフェ湯郷も運営しています。

大阪・神戸周辺から車で向かいましたが約2時間~2時間半ほどかかりました。
岡山市からは車で1時間なので、岡山観光のついでに行くのもいいですね。

こちらはいちご狩りだけでなく、ぶどう狩りも実施しております。

■いちご狩り・・・12月上旬~6月上旬
■ぶどう狩り・・・8月中旬~10月中旬

時期についてはこのような感じです。ほとんど年中通してどちらか実施されてます。

スポンサーリンク

いちごってどんな効果があるの?

いちごにはビタミンCが多く含まれているので、美肌・美白に効果があるそうです。
紫外線がこれからきつくなってくるので、女性には嬉しい食べ物ですね。

岡山県の美作市でいちご狩り体験してみた

大阪・神戸周辺から車に揺られて2時間半。大きな看板が見えてきました。
こちらの農園には、いちごとぶどうだけではなく、花の直売所もあります。

手作り感のある可愛い看板を横目に、心地良い農園の風景を楽しみながら進みます。

歩くこと約5分。ついに入口へ到着しました。
(この時点で早く食べたくて仕方がありませんでした。最初の疑いはどこへやら。)

イチゴを育てるために最適な気温になっているため、ビニールハウスの中はかなり暑い…。

受付にて体験料金を先払いします。
料金については、以下のように季節と日にちによって変わるようです。

12月~5月上旬(GWまで)(平日)
大人(中学生以上)1,700円
小学生1,400円
幼児(3歳以上)900円

12月~5月上旬(GWまで)(土日祝)
大人(中学生以上)1,900円
小学生1,600円
幼児(3歳以上)1,100円

GW後~6月上旬(平日)
大人(中学生以上)1,000円
小学生800円
幼児(3歳以上)800円

GW後~6月上旬(土日祝)
大人(中学生以上)1,200円
小学生1,000円
幼児(3歳以上)1,000円
※2019/07/23現在の価格です。

続いて、受付の方がいちご狩りの説明をしてくれます。

制限時間:40分
5品種(章姫(あきひめ)、さちのか、紅ほっぺ、おいCベリー、よつぼし)が食べ放題

体験の事前予約は必須ではなく、なんと当日枠を設けているとのこと。
ただし、先着順のようなので、電話連絡をした方が無難です。

いよいよ「いちご狩り」を始める前に・・・

イチゴを食べたあとのヘタを入れる紙コップをもらえます。
くれぐれも地面へ捨てないようにご注意ください。

お待たせしました。こちらが美作農園のいちご狩り会場です。とにかく広い農園です。

下から覗くとかわいいイチゴたちがたくさんいます。
農園のオープン時間から結構経っていましたが、いちごは結構残っていました。

高設栽培なので、地面からも遠く衛生面の心配も緩和されていますね。

道も広いので車いすやベビーカーの方も通りやすい環境です。

続いて、いちごの紹介をしていきます。

章姫(あきひめ)

章姫(あきひめ)

久能早生と女峰の交配種
酸味がほとんどなく、やわらかさが特徴のいちごです。
いちごが「すっぱい!」と思っている方……いちごのイメージが変わりますよ!!

出典:品種のご紹介 – いちご狩り | 岡山でいちご狩り・ぶどう狩りならみまさか農園

一口食べて甘さに衝撃を受けました。
イチゴの多少感じる酸味を甘みが上回っていて、7個もいただきました。

さちのか

さちのか

とよのかとアイベリーの交配種
「甘ければいいってもんじゃない!」そんな方におすすめなのがこのいちご。
しっかりとした酸味がほのかな甘みを引き立てる濃厚な大人の味わい。

出典:品種のご紹介 – いちご狩り | 岡山でいちご狩り・ぶどう狩りならみまさか農園

こちらは先ほどの章姫と違って酸味を感じるいちごでした。
僕のような甘いのが大好きなこどもよりも、酸味を楽しみたい大人向けの味です。
こちらは3個ほどいただきました。

べにほっぺ

紅ほっぺ

章姫とさちのかの交配種
「章姫」と「さちのか」のいいとこが合わさったいちごです。 
「章姫」の甘さと「さちのか」の酸味の絶妙なバランス!
そしてジューシーで、香りもいいんです!!

出典:品種のご紹介 – いちご狩り | 岡山でいちご狩り・ぶどう狩りならみまさか農園

さきほど紹介した章姫とさちのかの交配種とのこと。
非常に食べやすいバランスで万人受けするタイプのいちごのイメージ。
裏を返せばあまり特徴的な味わいはありませんでした。
こちらは5個ほどいただきました。

おいCベリー

おいCベリー

9505-05とさちのかの交配種
いちご界のダークホース!?
なんと7粒食べれば1日分のビタミンCがとれちゃうという優れもの!!
「さちのか」譲りの濃厚な味わいで人気沸騰中!

出典:品種のご紹介 – いちご狩り | 岡山でいちご狩り・ぶどう狩りならみまさか農園

公式でも言われているのですが、いちご界のダークホースとのこと。
7個食べるだけで一日分のビタミンCが接種できるそうなので、もちろん7個いただきました。
こちらは、さちのかと同じく甘みが強くておいしかったです。

よつぼし

よつぼし

種から育てる新しい栽培方法の新品種
いちごの実についてあるつぶつぶの種から育てる新品種!
今シーズンより試験的に栽培を始めて、ほかのいちご狩り園ではまだ広まっていないこの品種をいち早く味わってみてください。

出典:品種のご紹介 – いちご狩り | 岡山でいちご狩り・ぶどう狩りならみまさか農園

こちら、残念ながら食べることはできませんでした。(見つからなかっただけかもしれません。)
なんでもイチゴの種(つぶつぶの部分)から栽培する新品種のようで、いち早くここで食べることができるそうです。

先に来た人が全部食べてしまったのでしょうか。どうしても食べたい方は事前連絡をおすすめします。

全部で4品種食べたあとに、もういちど章姫を5個ほど食べて今回のいちご狩りは終了。

全部で30個くらい食べました。

そして食べたあとはこちらのごみ箱へ捨てます。

懸念してた食べカスが散らばっている問題の心配はありませんでした。

水道もあって、手も洗えるのが嬉しいですね。

まとめ

こちらの農園に来るまでのいちご狩りのイメージが180度変わりました。

こんなに美味しいいちごが食べられるなら、自由に動ける学生の頃から行けばよかったです。

忙しくてどうしても行けない。けど農園を楽しみたいという方は家庭栽培キットがあります。

美作農園とは違いますが、お子さんたちと家族で育てるのも楽しいかもしれませんね。

ちなみにこちらは今回食べて一番美味しかった「章姫(あきひめ)」の苗です。

これから暖かくなってくるので、連休やGWなどの休日にぜひ岡山県の美作農園へ行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました