【ダイエット】自重トレーニングの効果を実感、実践内容を紹介【3ヶ月目】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

2020年3月よりダイエットを始めて3ヶ月目になりました。

ここまでくると、ダイエットというよりは生活に馴染んできましたね。理想的です。

過去の記事は以下からご覧ください。

まずは、結果をご報告させていただきます。

LOOK!

2020/03/01:体重70.6kg/体脂肪22.1%
2020/04/01:体重68.6kg/体脂肪21.0%
2020/05/01:体重68.4kg/体脂肪21.0%
2020/05/31:体重68.2kg/体脂肪20.8%
(筆者の身長は175cmです。)

一応数値上は減りましたが、ほぼ現状維持ですね。

実は月半ばに少し右肩上がりになり、まずい状況に。
そんな時、数値をあてにせずに自分の身体を鏡で見て変化を感じるのが大事だと、とある本に書いているのを見ました。

shin
shin

お、ちょっと胸に張りが出た気がするぞ・・・

そんな淡い希望を感じながら、食事と運動のことをシェアしたいと思います。

目次

食事のこと

4月と同じく、自粛前よりはお酒を飲む量は増えてしまっていますね。
デザートも食べてます。

さらに家にいる期間が長くなると、コーヒーなどを飲む回数も増えがちです。

そこで、今月からはコーヒーを飲む頻度を減らすために炭酸水を飲み始めました。

炭酸水のメリット

・カロリー抑制
・お腹が膨れる
・爽快感がある

気温も上がってきたので、より美味しく感じますね。

ただ、コストが結構かかりそうなので月の金額によっては、以前に試したソーダストリームをレンタルしようかと思います。

あわせて読みたい
【ソーダストリーム】500mlあたり18円!?炭酸水を自宅で作ってみた感想 どうも。shin(@nani-jan_shin)です。 美容やダイエットにも効果があると話題にあがる炭酸水。 特に暑い季節は、単純に飲み物としてもお酒やジュースと割って飲みたく...

平日の食事に関しては、以下は継続中です。

LOOK!

朝:さつまいも 1本+ゆで卵 1個
昼:鶏むね肉+キノコ+ブロッコリー(orアスパラ)+ゆで卵 1個+味噌汁

平日の夜と、休日の食事をもう少しセーブしないと結果は鈍化する一方ですね。
もう少し情報収集をしてみようと思います。

運動のこと

前回の記事でお伝えしましたが、ジムを退会して宅トレに移行しました。

これが思いのほか、効果を実感(主観的+客観的(妻)に)しています。

裸体を晒す勇気は僕にはないので、Tシャツの上から。

実際に行っていたメニューはこんな感じです。

筋トレメニュー

・腕立て伏せ 10回〜15回 × 1セット以上
・スクワット 15回 × 1セット以上
・腹筋(シットアップ、クランチ、レッグレイズ)各15回 × 1セット
・アブローラー 気づいた時にやる

こんな感じのざっくりメニューで継続していました。

それでも個人的に変化を感じたので、自重トレーニング恐るべしですね。

ちなみに参考にしていたのは、なかやまきんに君さんの動画です。

特にこの腹筋のメニューは相当効きましたね。

今後も少しずつ回数を増やしながら、続けていきたいと思います。

また、ウォーキングに関しては以下の通り。

メニュー

・平日:通勤 20分 × 2
・休日:スーパーへの買い物を自転車から徒歩にする

こんな感じでした。

これでも平日はxiaomiの計測では8,000歩になっているので良いでしょう。

あわせて読みたい

まとめ

冒頭では順調に右肩下がりに見えておりますが、執筆してる現在まずい状況に陥っています。

さらに体重に伴って、食費も増加しています。

3ヵ月目の目標は体重68.0kg/体脂肪20.0%なので調整に入りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次