What’s In My Bag?|アラサーメンズ会社員、冬の通勤時のカバンの中身|2021年1月

What's In My Bag?

どうも、余白のある暮らしのshin(@nani-jan_shin)です。

久しぶりにこの企画「What’s In My Bag?」ということで現在のカバンの中身をご紹介します。

前回カバンの中身を紹介したときは、上海3泊4日の旅行に行った時ですね。

What's In My Bag|ミニマルパッキングを目指した、上海3泊4日の持ち物
どうも。shin(@nani-jan_shin)です。 日本に台風19号が接近していた頃、3泊4日の上海旅行へ飛び立ちました。 初めての中国本土での体験を数回に分けてご紹介したいと思います。 ちなみに上海は日本とほぼ同じ気...

1年以上ぶりとなりますので、色々とモノの入れ替わりがあるはず。

今回は2021年1月、冬の時期の通勤バッグの中身です。

スポンサーリンク

2021年1月|通勤時のバッグと持ち物

MOTHERHOUSE – アンティークスクエアバックパック

まず、今回カバンの中身を紹介するバッグはこちら。
MOTHERHOUSE – アンティークスクエアバックパック」です。

レザーなので雨や雪などの水分に弱いですが、12月頃からは気にせずこちらだけ使っています。

マザーハウスはアフターケアがしっかりしているので、悪天候でも安心して使えますね。

バックパックの詳しいことについては、以下の記事にて綴っております。

仕事も休日も旅も対応。「MOTHERHOUSE」のリュック/バックパックをレビュー
どうも。shin(@nani-jan_shin)です。 今まで使っていたこちらのFrancmoiのバックパック。 Amazonで約3,000円で購入し、平日に毎日使用しても現役で使えています。 安価で耐久性も高く、2Way...

カバンの中身

ということで本題のカバンの中身がこちらです。

LOOK!

・Anker – メッシュポーチ
 → Anker – PowerCore Fusion 5000
 → Logitec – Lightning – USBケーブル 0.5m
 → Apple – Lightning – USBケーブル 1m

・JPフィルター専門製造所 – ペーパーライク フィルム付属ケース
 → Apple – iPad mini (第5世代)
 → Apple – Apple Pencil (第1世代)

・HAKUBA – ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-110
 → SONY – ミラーレス一眼 α6400(Black)
 → SIGMA – 30mm F1.4 DC DN Sony Eマウント

・SONY – α6400 バッテリー+充電器 ACC-TRW C2 (NP-FW50 + BC-TRW セット)
・SONY – α6400 付属 USB変換ケーブル

・Hender Scheme(エンダースキーマ) – pouch S(Taupe)
 → Aesop – Protective Lip Balm SPF 30
 → TEXMEX – ACNE CONCEALER N
 → MUHI – 液体ムヒ
 → アルコールスプレー
 → 爪切り
 → 口臭清涼剤
 → 綿棒
 → 爪楊枝
 → 目薬
 → 常備薬
 → 塗り薬
 → 絆創膏

・TEES FACTORY – ポケットティッシュケース POMY S(White)
 → ポケットティッシュ

・無印良品 – 片面クリアケース 120×190mm ホワイトグレー
・mont-bell – ロングテイル トレッキングアンブレラ
・ブルーム – 今治 ハンドタオル(Navy)

・ZEBRA – マッキー 極細(Black)
・Lihit lab. – AQUA DROPs ツイストリングノート(メモサイズ)N-1661 (Black)
・ボールペン
・鍵(会社)
・鍵(自転車)

合計35個のアイテムを持ち歩いていました。

結構細かいところまで記載すると、モノの数としてはかなり多いですね。

過去のカバンの中身と比べて大きく変わったのは、お昼ご飯を職場に常備しているサツマイモを食べるようになったこと。

お弁当箱を持ち歩かなくなっただけで、かなり余白が増えました

上記の中から、5つのモノを詳しくご紹介してみます。

スポンサーリンク

注目のアイテム5選

Apple – iPad mini (第5世代)

12月に購入したiPad mini。

電子書籍にも最近挑戦したのですが、思っていた以上に良いです。

本の内容を毎回まとめているのですが、気になった時にスワイプしてメモアプリを起動して書く。

この流れが僕に合っていました。

何より、本を持ち歩くよりも薄いので、カバンの中を圧迫しません。

あとは、ビジネスシーンでメモを取るときにiPadを出すのがどうなのか。

この問題が解決すれば、メモ帳とペンも必要なくなりそうですね。

SONY – ソニー ミラーレス一眼 α6400(Black)

仕事でほぼ毎日撮影をするので必需品です。

カバンの容量と重さはこちらのカメラが結構な割合を占めております。

完全に持ち歩かないようにするのであれば、カメラを1台会社に置いておくという手もあります。

ただ、今は会社はもちろん、家でも撮影をするので現状は常に持ち歩くことになりそうです。

無印良品 – 片面クリアケース 120×190mm ホワイトグレー

今の時代だからこそのモノ。

こちらのクリアケースはマスク入れとして使用しています。

今は外食もほとんどしなくなりましたが、そのような時にテーブルに直置きしたり、ポケットに入れずに済むように持っています。

これに関しては、ウイルスとの向き合い方で変わるので要不要は人によって違いますね。

mont-bell – ロングテイル トレッキングアンブレラ

急に雨が降ってきた時、毎回ビニール傘を買うことに違和感を覚えてから常備するようにしています。

このモンベルの折り畳み傘は軽量かつ後ろ側が少し長めになっているタイプなので、バックパックが濡れにくい仕様になっています。

傘を閉じる時にワンタッチで閉じれないのは悩みですね。

【モンベル】ロングテイル トレッキングアンブレラ
トレッキングに最適なアンブレラです。親骨には軽量で強度を備えたカーボンを8本使用した、丈夫な構造です。背中側の生地を長くし、背負ったバックパックなどが濡れにくいため、雨中のトレッキングなどに最適なモデルです。収納ケース付属

おすすめの軽量の折り畳み傘については以下の記事もどうぞ。

ミニマリストにおすすめの軽量&コンパクトな折りたたみ傘5選
どうも。shin(@nani-jan_shin)です。 皆さん急な雨の日に傘が無くて困った経験ありますよね? 梅雨の季節は特に判断が難しいです。 僕も何度もそのような場面にあっては、ビニール傘を購入の繰り返し。 ...

TEXMEX – ACNE CONCEALER N

メンズメイクも一般的になってきていますが、僕はファンデーションまでは現状していません。
(肌にはコンプレックスがあるのでとても気にはなっている。)

こちらのスティックコンシーラーも基本的には使いませんが、初対面の人と会う時、印象をよくするためにニキビや赤みをカバーしています。

スティックタイプなのでサッと取り出して使いやすいですね。

ポケットの中身

LOOK!

・Apple – iPhone 12 Pro
・Apple – AirPods Pro
・abrAsus – 薄い財布 ブッテーロ レザー エディション

番外編として、ポケットの中身をご紹介。

冬はコートを着るのでポケットを活用できるのが嬉しい。

近場ならカバンを持たずに、手ぶらで行くこともできます。

いつでもどこでも持ち歩くモノなので特にこだわりが強くなりますね。

まとめ

久しぶりにカバンの中身を紹介しました。

自分の持ち物と改めて向き合うには良い企画ですね。

もう少し色の統一感が出したいなとほんのり思います。

今後、シリーズ化も考えておこう。

タイトルとURLをコピーしました