What’s In My Bag|最小限で通勤する時のカバンの中身|2022年3月

どうも、余白のある暮らしのshin(@nani-jan_shin)です。

定期的にブログでも紹介したいと思いつつ更新できていなかった「What’s In My Bag」。

前回は2021年の1月なので1年以上経過しましたね。

あわせて読みたい
What’s In My Bag?|アラサーメンズ会社員、冬の通勤時のカバンの中身|2021年1月 どうも、余白のある暮らしのshin(@nani-jan_shin)です。 久しぶりにこの企画「What’s In My Bag?」ということで現在のカバンの中身をご紹介します。 前回カバンの中身...

今回は通勤バッグの中身なのですが、毎日の通勤負担を軽減するために最小限で通勤するなら何を持っていくかという視点でカバンの中身をご紹介します。

目次

2022年3月|通勤時のバッグと持ち物 最小限ver.

anello – ALTON 折りたたみ トートバッグ/エコバッグ

まずは中身の前にカバンから紹介。
anello – ALTON 折りたたみ トートバッグ/エコバッグ」です。

街を歩けば必ず目にするバッグブランド「anello(アネロ)」から発売されているバッグ。

初めはエコバッグとしての利用を主に考えていましたが、単体で持ち歩いても違和感がないのでハンドバッグとして使っています。

見た目も非常にシンプルかつ、柔らかい質感で使いやすいです。

素材は本革のように見えますが、フェイクレザー(多分PU)となりますので撥水効果も期待できますね。

また、コンパクトに折りたたんで持ち運びができるのもポイントですが、正直そこまで小さくはなりません。

ブラック以外にもカラー展開がたくさんあるので、お好みのバッグを探してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
Amazon | [アネロ] トートバッグ 撥水 折りたたみ コンパクト ALTON ATB3647 レディース ダークピンク | an... [アネロ] トートバッグ 撥水 折りたたみ コンパクト ALTON ATB3647 レディース ダークピンクがトートバッグストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け...

カバンの中身

本題のカバンの中身がこちらです。

合計25個のアイテムを持ち歩いてます。

前回の通常時の持ち物が35個だったので、10個ほど減らすことができました。

ポーチの中身がやや多いですが、最小限を目指しつつもストレスがたまらないように注意してます。

カメラやiPadなどの大きいモノを減らしたことでかなり軽くなって、体にも優しくなりました。

それでは今回のカバンの中身から、厳選して5つのモノをご紹介します。

注目のアイテム5選

無印良品 – 取り外せるペンケース付き手帳カバー A5サイズ用(インナーメッシュポーチ)

現在、カバンの中身を整えるために使用しているポーチ。

実はiPad用のケースとして購入した手帳カバーに付属していたポーチを取り外して使っています。

ご覧のように外でポーチを出した時に中身が丸見えなのが気になりますね。
特に医薬品関係は派手な見た目が多いので、それも気になるところ。

好みのポーチが見つかれば、こちらは手帳カバーの中に戻そうかと思います。

BAUM – AROMATIC HAND CREAM S(WOODLAND WINDS)

実店舗やWEBサイトの世界観に惹かれて気になっていたブランド「BAUM」。

手の乾燥が気になりだしたタイミングで小さいサイズのハンドクリームを試してみることに。

今回選んだWOODLANDS WINDSという香りは柑橘系にウッド調の香りがプラスされていてとても気に入りました。

パッケージをよく見ると、木の年輪のようなデザインが施されています。

Sサイズだとポーチに入る大きさなので、持ち歩きにも便利ですね。

無印良品 – 綿パイル ミニタオル チャコール

ハンカチへのこだわりは特にないですが、強いて言えばシンプルなデザインが好み。

色は少し高級感もありつつ、汚れも目立ちにくいチャコールグレーに惹かれました。

タオル地なので、しっかり水分を吸収してくれるところも良いですね。

昨今、外出先のトイレでジェットタオルなどが使用不可になっているため、より必要性が増してきました。

(持ち物紹介系でハンカチを持っていない方はどこで手を拭いているんだろう。ちょっとした疑問。)

無印良品 – ナイロン 買い物バッグ ショルダー(チャコールグレー)

エコバッグの中にエコバッグみたいになりますが、仕事帰りに買い物するときに便利なので持ち歩いています。

持ち手が眺めなので、肩にかけて持ち運べる点も気に入ってます。

その反面、ハンドバッグのように持つと地面に擦ってしまうので注意が必要です、

こちらのエコバッグはかなりコンパクトに折りたためるので、ポケットに忍ばせられたり、カバンの中を圧迫しないのが嬉しいです。

TEES FACTORY – ポケットティッシュケース POMY M(Black)

ハンカチに続いて、ポケットティッシュも持ち歩く派です。

実はこちらのSサイズを買ったことがあるのですが、小さすぎて使い物にならず。

Mサイズでリベンジしたところ、大きさもぴったりでとても気に入りました。

ポケットティッシュって派手なデザインが多くて苦手なんですよね。

ちなみにレザーのように見えますが、こちらもフェイクレザー(PU)となります。

まとめ

今回は身軽に出勤するための最低限の持ち物をご紹介しました。

特にポーチの中身が煩雑だったので、次回までに改善してみます。

このようにカバンの中身を撮影して、一歩引いて見ることで再考できるのでおすすめです。

定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次