侮れない着心地、ファミマで買えるアウターTシャツ くろ を着てみた|コンビニエンスウェア

どうも、余白のある暮らしのshin(@nani-jan_shin)です。

2022年5月31日時点で国内に16,564店舗を構える、ファミリーマート。

職場から一番行きやすい場所にあるのでファミマには特に足を運びます。

なんかお洒落なポスター貼ってるな

店舗に入ると真っ先に目に入るお洒落なモデルさんを起用した広告を見たことはないでしょうか。

それが2021年3月から全国展開されているファミリーマートのオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」です。

今回、そのブランドから発売されているTシャツ「アウターTシャツ くろ」を購入してみましたので、本記事にてご紹介します。

良いところ

トレンドに左右されないサイズ感

絶妙に柔らかい手触り

手に取りやすい価格帯

気になるところ

耐久性が心配

体型がわかりやすい

通気性があまりよくないかも

目次

コンビニエンスウェアってなに?

コンビニエンスウェアは2021年3月に大手コンビニチェーン「ファミリーマート」が販売開始したオリジナルブランドです。

今回ご紹介するTシャツだけでなく、インナーやハンカチ、そしてファミリーマート柄の靴下のようなユニークなデザインもラインナップとして揃えています。

そのブランドを手がけたのがファッションデザイナーの落合宏理氏です。

自身でデザインする「FACETASM(ファセッタズム)」というレーベルや2016年のリオ五輪閉会式のセレモニー衣装を担当というファッションに精通したデザイナーとコンビニが共同開発するという新たな取り組みからコンビニエンスウェアが生まれました。

いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げて商品を展開しているので、コンビニで気軽に買える服で終わらせるにはもったいない服だというのがブランド背景からわかります。

アウターTシャツ くろ を開封

詳細

商品名:アウターTシャツ

カラー:くろ、しろ、あお、きいろ、グレー

サイズ:S-XL

素材:綿100%

価格:1,089円(税込)

それでは早速開封していきます。

今回購入したのは「アウターTシャツ」です。

サイズはMサイズで、カラーは使いやすい黒(くろ)を選びました。
ちなみに男女兼用となります。

前面にはポケットもなく、非常にシンプルなTシャツです。

最近発売されているTシャツはちょっと大きかったり、ワンポイント付けたりとシンプルなものが意外と見つからないのでシンプル好きには嬉しいデザインです。

背面も潔いくらいシンプル。
ウエスト部分が細くなっていたりもしません。

こちらのTシャツには品質表示タグが首元に印字されているので、着用した時にチクチクしたり、痒くなったりしないのが嬉しいです。

ロゴもミニマルでかっこいい。

生地は綿100%で抗菌防臭加工のニオイにくい仕様なのも夏場は助かります。

アウターTシャツを着てみた

175cm/69kg/MEN

実際にアウターTシャツを着てみました。

先述した通り、潔いシンプルなデザイン
良い意味でオーバーサイズでも変形しているわけでもない普通のシルエットが着やすいですね。

Mサイズでジャストサイズだったので、Lサイズを着てもちょうど良いくらいのサイズ感かなと思います。

ちなみに撮影時は中にグンゼのin.Tを着用しています。

普段も直接Tシャツを着ると汗でベタつくので、中に着るようにしています。白Tシャツを着る時は必須ですね。

また、こちらは脇汗パッドもついているのでグレーのTシャツを着る時も助かります。

Tシャツの丈もジャストサイズを選んだので長すぎず、程よいです。

袖丈は最近5分丈のTシャツをよく見るのですが、こちらはMサイズだと21cmとそこまで長くないサイズ感です。
個人的にはこれくらいのサイズ感が好きです。

アウターTシャツの良いところ

トレンドに左右されないサイズ感

少し大きめのサイズがどのブランドでも流行っているため、Mサイズを買ってもシルエット的にはL、XLみたいなことがよくあります。

そんな中、こちらのアウターTシャツはベーシックなサイズ感なのでトレンドに左右されることなく服を楽しむことができます。

逆に大きめにゆったり着たい方は2サイズくらいアップしても良い気がします。

絶妙に柔らかい手触り

安いTシャツを過去に購入したことがありますが、独特なゴワつきや極端に薄っぺらいものがありました。

こちらのTシャツは柔らかくて優しい手触りで価格は安いものの実際に手に取ってみると高級感も感じました。

厚みのあるTシャツが好きな方はやや薄く感じるとは思います。
なので、こちらのシリーズの白Tシャツを着る時はインナーが必須になりそうですね。

手に取りやすい価格帯

コンビニで気軽に買える上に、価格が約1,000円というお手頃さ。

Tシャツは長くても2年くらい着ると生地が痛んでくるため、消耗品として考えるとこの価格で買えるのはありがたいです。

ただでさえカジュアルに見えるTシャツなので、ヨレや汚れが目立ってきたら定期的に買い替えを検討したいところ。

アウターTシャツの気になるところ

耐久性が心配

この価格なので耐久性は気になってしまいます

あまり服の数を持たないので、この夏も頻繁に着用することになるかとは思いますが、せめてこの夏いっぱいは着れる状態であってほしいなというのが本音です。

安いからといって短期間に買っては捨ててを繰り返すのは良くないので、ある程度耐久性は欲しいところですね。

体型がわかりやすい

生地が柔らかめなので体型がわかりやすい場合があります。

特にジャストサイズを選ぶとご飯を食べた後はお腹周りがちょっと心配かもしれません。

裏を返せば、体型がわかっても大丈夫なように生活を変えるきっかけにもなります。ポジティブに捉えましょう。

通気性があまりよくないかも

実際に着用して外出してみましたが、やや熱がこもりやすい素材感なのかなというのが率直な感想です。

中にインナーを着ているということもありますが、他のTシャツと比べても通気性は少し悪いかもしれません。

暑さが気になる方は服に直接吹き付けできる冷感スプレーを使うのもおすすめです。

アウターTシャツまとめ

ファミマTシャツ、ええやん!

良いところ

トレンドに左右されないサイズ感

絶妙に柔らかい手触り

手に取りやすい価格帯

気になるところ

耐久性が心配

体型がわかりやすい

通気性があまりよくないかも

特にサイズ感と滑らかな手触りが気に入ったので、Lサイズも正直欲しくなってきています。

著名な方も表立っては言っていませんが、推している方もよく見かけるのでどこかで火がつくと売り切れが続出するのではないかなと勝手に思っています。

この夏、あと1着欲しい!という方はこちらのプロダクトを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

こちらを買う前めちゃくちゃ悩んだのですが、もう一つの候補はミニマリストさん御用達のヘインズのビーフィーTシャツでした。
こちらもいつか試してみたいところです。

Champion_Hanes 【オフィシャル】
¥3,850 (2022/07/05 19:20時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次