【ドクターマーチン】週5日着用!サイドゴアブーツ経年変化【31日目】

ファッションのこと
スポンサーリンク

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

最強のドクターマーチン(個人的に)でもあるサイドゴアブーツ(チェルシーブーツ)。
ついに1ヶ月経過しました!

この1ヶ月間は基本的にサイドゴアブーツを着用していたので、週5日は履いていました。

以前の状態を確認していただくためにも、まずはこちらをご覧ください!

【ドクターマーチン】機能性抜群!サイドゴアブーツ経年変化【0日目】
Dr.Martens(ドクターマーチン)のサイドゴアブーツ/チェルシーブーツ、CORE 2976の経年変化をレビューします。
【ドクターマーチン】靴擦れ知らず!サイドゴアブーツ経年変化【7日目】
Dr.Martens(ドクターマーチン)のサイドゴアブーツ/チェルシーブーツ、CORE 2976の経年変化をレビューします。

それでは、早速シェアしたいと思います。

スポンサーリンク

31日目のサイドゴアブーツ

こちらが購入から1ヵ月(31日目)のサイドゴアブーツです!
週に5日と頻度を高めて履いていたこともあって、今まで履いてきたブーツのなかでエイジングが早いです。

正直履きやすさを考慮してこちらのブーツを買いましたが、数週間は履くのに手間取りました。
(それでも8ホールよりは履きやすいですが)
1ヶ月経つと、革もそこそこ柔らくなって指かけ用の紐を使うとスッポリ履けます
脱ぐ時は、片手で脛(すね)を抑えて、ブーツの踵(かかと)をもう片手で持って脱ぐと楽です!

続いて細かい部分を見ていきましょう。

つま先のシワが深くなってきました。
右足の方がやや深めになっているのは、しゃがんだ時に右足を後ろにしているのでしょう。
傷もまだまだ少ないです!

カカトの減りも未だに少ない!靴によっては、この頻度で1ヶ月履くとすり減るのですが、やはりマーチンの耐久度おそるべし..!!
ラバーソールは少しカジュアルな印象を与えてしまうので、スーツを着ることを考えるとソール交換をするのもオススメですね。

そしてアキレス腱あたりの部分に薄く線が入ってきましたね。
ここは着脱時についていると考えられます。

ちなみに着脱時はマーチンといえばの指かけ用の紐を引っ張ってするのですが、ここが千切れると結構ショックですね・・・
まだ大丈夫みたいですが、少し不安要素はあります笑

サイドの変化はまだありません。
履きこむとつま先の部分がもう少し上がったり、ゴム部分がくたくたになる気はします。

スポンサーリンク

0日目、7日目との比較

靴好きにはたまらないこの比較。早速見てみましょう。

上から0日目、7日目、31日目となります。

若干加工の仕方もあるかもしれませんが、履きこんで、メンテナンスをしてと繰り返すとこのようなテリが出てきます
これが出てくるといよいよ我が物になった気分で嬉しくなりますね!

シワもかなり入ってきました。

有名人やアーティストに憧れて、「あんなブーツを目指したい!」という人はとにかく履きこみましょう!革ジャンなら着こみましょう!

古着で買えば、すぐに手に入れられるのですが個人的には新品を育てる感覚を味わってほしいです。
(人から貰ったLv50のリザードンより、Lv5から育てたヒトカゲがLv50のリザードンになる方が嬉しいですよね。)

まとめ

今回サイドゴアブーツを新品で買って育てて思ったこと。
それは、ブーツ好きこそ、靴を減らしてエイジングを楽しんで欲しいですね。

そう考えると、ミニマリストと革好きの愛称はいいのかもと思いました笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました