【2020年】暮らしをアップデート、買ってよかったモノ5選【ベストバイ】

モノのこと

どうも。shin(@nani-jan_shin)です。

2020年もあと数日で終わり。

今年もたくさんのモノを手放して「余白のある暮らし」を向上できました。

その一方で新しく迎え入れたモノによって、暮らしがアップデートした一面もあります。

今回は、2020年に迎え入れたモノの中で特によかった5つのモノを厳選しましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

#1 Apple – AirPods Pro

良かったポイント

・余計な音を遮断できる
・ワイヤレスなので線が絡まらない
・Apple端末への接続が簡単

気になるポイント

・人の多い場所だとたまに接続が切れる
・充電を怠ると聞けなくなる
・外を歩く時は車とかに注意しないと危険

もはや説明不要の人気商品「AirPods Pro」。

ひとつ前のモデルはインナーイヤー型でしたが、こちらのモデルよりカナル型に変わったことで購入に至りました。

余計な音を遮断してくれるノイズキャンセリングは圧巻です。

今住んでいる家の隣のマンションから毎日騒音が聞こえるストレスを減らすことにも一躍担ってくれています。

ただし、家でつけていると家族の声も聞こえづらくなるので、ひと声かけるのはお忘れなく。

スポンサーリンク

#2 THE NORTH FACE – Velocity Knit GORE-TEX Invisible Fit

良かったポイント

・シンプルなデザイン
・スリッポンタイプで脱ぎ履きが楽
・ゴアテックス採用により雨でも履ける

気になるポイント

・ゴムが伸び切ると履けなくなるかも
・フォーマルな場所には適さない
・靴裏は少し派手なカラーあり

外出時は9割近くと言っても過言ではないくらい、このスニーカーを履いて生活しています。

これ一足でもいけるかもと思うほどですが、あくまでもスニーカーなのでフォーマルな靴は必要になりますね。

vibramソールで耐久性も抜群のため、屈強さも持ち合わせています。

さらに詳しくは以下の記事にて、語っております。

【THE NORTH FACE】防水機能付き、ミニマルデザインのスリッポンスニーカー【Velocity Knit GORE-TEX Invisible Fit】
どうも。shin(@nani-jan_shin)です。 現在の靴の所有数は2足。 そのうちの一つがこちらのスニーカー。 THE NORTH FACE(ザノースフェイス)のVelocity Knit GORE-TEX Inv...

このスニーカーに出会ってから、他のスニーカーに目を向けることがなくなりましたね。

#3 Nintendo Switch – リングフィットアドベンチャー

良かったポイント

・運動の習慣化に繋がる
・まさにゲーム感覚で運動できる
・ゲームだからと侮れない負荷

気になるポイント

・リングコンが大きくて邪魔になる
・毎回装着する手間がある
・テレビまたはモニターが必要(なくてもできる)

ウォーキングも続かない、ジムも2回解約(内1回は新型コロナウイルスの都合)。

運動の習慣化を見事に失敗してきましたが、今までで一番楽しく続けられています。

負荷も強さを変えられるので、老若男女楽しめると思います。

真剣にやると家の中でも汗をかくレベルの運動ができるので、侮るなかれ。
ちなみにリングフィットを家でするようになってから、かなり体型と数値に変化が現れました。

サイレントモードでジョギングをスクワットに変えられるので、マンションの方も安心してフィットネスライフを送れます。

#4 SONY – α6400 + SIGMA – 30mm F1.4 DC DN

良かったポイント

・撮影頻度が増えた
・ディスプレイを前面に向けられる
・F1.4の程よいボケ感

気になるポイント

・持ち運びにはやや重たい
・レンズと組み合わせると大きくなる
・動画は手持ちだとかなりブレる

約4年ほどOLYMPUS PEN E-PL8を使っていましたが、写真撮影も動画撮影も本格的なカメラでしたいということもあり購入。

正直、「このカメラじゃないとダメだ」というポイントは見つかっていません。
他のカメラをたくさん使ってきたわけではないので、違いもわからないからです。

ただ、一つ言えることは色々な写真を撮りたくなる、気持ちが上がるカメラということ。

この気持ちが湧くかどうかがカメラには重要じゃないのかなと思います。

動画撮影は手持ちだと結構ぶれます。
ジンバルがないと手持ち撮影はかなり厳しそうですね。

6600では手振れ補正が追加されているようですが、比較動画を見た感じではそこまで違いがわかりませんでした。

レンズはボケ感を演出できるSIGMAの30mm F1.4のレンズを選択。

レンズに関してはこれ一つしかないので、そろそろもう一つ追加で欲しいところです。

#5 Lewis Leathers – Dominator

良かったポイント

・カスタムオーダーでジャストサイズ
・重厚感がありつつ、しなやか革質
・あまり周りと被らない襟付きのディテール

気になるポイント

・価格が高い
・体型が変わると着れなくなる
・年中着ることはできない

今年買った一番の大物です。

ミニマリズムに出会う前まではほぼ隔月で4、5万の革ジャンを購入していました。
最大で家に10着前後の革ジャンがあったことも。

ほとんど出番もないまま売ってしまい、そしてまた新しいものを買うことの繰り返しでした。

この革ジャンを手に入れてからは、他の革ジャンへの物欲が見事に消え去ることに。

買った当初に興奮しながら書いた以下の記事に、価格等をまとめておりますので、どうぞ。

【Lewis Leathers - ルイスレザーズ】DOMINATOR(ドミネーター)をカスタムオーダー【育成記録0日目】
どうも。shin(@nani-jan_shin)です。 とあるショップで袖を通してから、気になっていた革ジャンの最高峰でもあるルイスレザーズ。 革ジャンをそこまで知らない人でも名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。 ...

上記の記事は当ブログでも人気の記事なので、そろそろ半年経過の記事も書きます。

まとめ

今回、5つに入りませんでしたが伸びしろがあるのはiPad miniです。

買って間もないので、入れるべきではないと判断しました。

ただ、すでに通販サイトのバナー制作や手書きコンテンツなど役立つ場所や面白い使い方がたくさん見つかっています。

今年は高価なモノをたくさん購入することになりましたが、長時間(長期間)使用そして未来に繋がるものばかりなので間違いなかったなと思えています。

2021年はどんなモノに出会えるのか今から楽しみですね。

来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました